すず

1917 命をかけた伝令のすずのレビュー・感想・評価

1917 命をかけた伝令(2019年製作の映画)
4.6
観た後の疲労感が半端じゃない。

なんといってもあの没入感。
ワンカットと聞いて観たから、初めはカメラワークとかも意識して見てたんだけど、自然すぎていつのまにかそんなこと忘れて、完全に映画の世界に没入してた。
主人公を追う形だけじゃなくて、遠くから撮ったり上からとったり何か物ごしに撮ったり、普通の映画なら編集でバランスよく入れていくところを全部事前に事細かに考えて撮影したってことだから本当に凄すぎる。もう一度カメラワークにだけ集中して観てみたい。

この映画がワンカットであることの良さって、没入感だけじゃなくて、主人公と時間の共有が出来ることだと思う。急いで伝達しないといけない!っていう話だからこそ、自分の体でも時間を感じて観れたのが大きい。それもまた没入感に繋がってた。

普通の戦争映画って、多数対多数でやり合うみたいな感じで、銃声と大砲の音とかが鳴り響いてる状況下の話だったりするけど、この映画は静かな場面も多くて常に緊迫感が漂っている感じ。リアリティが凄まじかった。

これは間違いなく映画館で観るべき作品。
映像を観るというより、体感する映画。

私の場合、血を流して死に絶える兵士を見ながら、自分が貧血になるほど没入しちゃうもんだから本当に疲れた(褒めてる)


(追記)
後から思い出したけど、私が世界史を勉強してる時、第一次世界大戦の「ソンムの戦い」は、"戦車が初めて実戦に使われた戦い"として覚えてたんだけど、この映画はその「ソンムの戦い」という設定だったらしい。映画中にほんの少しだけ映ったあの戦車、とっても意味あるものだったんだなあと改めて感心。「毒ガス注意」の文字とか出てきた武器も全部そうなんだろうな。
世界史の勉強の一環としてこういう戦争映画見たら一瞬でインプットできそう、、、
すず

すず