Sugi

マリッジ・ストーリーのSugiのレビュー・感想・評価

マリッジ・ストーリー(2019年製作の映画)
4.7
文字通り「口角泡を飛ばす」2人の罵り合いと号泣のシーンは、弁護士を通さずに初めて2人の純度100%の感情をお互いぶつけ合った場面。
物語の中でも非常に重要な立ち位置となるこのシーンのクオリティは、議論の余地を残さない。

スカヨハとアダムの白熱するこの口喧嘩シーンは、ただただ圧巻。
2日間で50テイク以上撮ったらしい。あれだけ長回ししてればそりゃそうなるよな。


スカーレット・ヨハンソン演じるニコールが敏腕弁護士ノラ(ローラ・ダーン)に自身の夫に対する感情を打ち明ける、およそ10分間にわたる長回しシーンも圧倒的。

ワンカットながら感情の昂ぶりとともに延々と話し続ける彼女の演技力には本当に脱帽。
数々の賞レースで助演女優賞を取った理由も頷ける。


この作品の素晴らしさはストーリーの派手さには無い。物語としての起承転結はしっかりついている。しかし良い意味で「映画的な」起承転結が曖昧なままにされているように感じた。
言い換えれば、ストーリーに直接は関与しない微妙な「間」であったり取り止めもない「談話」や「やり取り」が、カットされずにしっかり映されているということである。
家族のありのままの関係性を映し出し、「愛のある離婚調停」という複雑さの中に愛おしさを見出すことができる。


弁護士を立てることで問題が肥大化するケースに既視感を覚えた。何だっけなーと考えたら吉本興業の闇営業問題の時の話だった。別にだから何というわけではない。


シンプルにNetflix制作の映画のクオリティが自分のハードルを優に超えてきて驚いた。
アダム・ドライバーとスカーレット・ヨハンソンのコンビも最高。好きな俳優をさらに好きになった作品だった。とても高評価。
Sugi

Sugi