MasterYu

バーナデット ママは行方不明のMasterYuのレビュー・感想・評価

3.7
シアトルで夫のエルジー、娘のビーと暮らすバーナデットは、かつて新進気鋭の建築家として注目されたことがあったが、今は大の人嫌いで、近所付き合いも上手くいっていない。
やがてトラブルが大きくなり、自分の居場所を見失い追い込まれたバーナデットが取った行動は・・・?

ケイト・ブランシェット目当てでの鑑賞。
2012年に出版されたベストセラー小説が原作だそうです。

普通に良いストーリーで、特に期待して観た訳ではなかっただけに、ちょっと得した気分。

天才建築家がある問題のせいで、建築に対してのやる気を失い、仕事を辞めてから長い間主婦業に専念している間に適応障害になっていた・・・という流れの中で、やはりケイト・ブランシェットの巧さが光る。
そこにいい感じで家族愛がまぶされるので、まぁ家族愛に弱い私の涙腺は間違いなく緩みました。

あとバーナデットが適応障害になったのは、仕事辞めて専業主婦になったからと字幕だけ見ていると思ってしまいそうですけど、余所者と距離を取るシアトル特有の排他的な土壌が、間違いなく要因となっていることに気づくと、またバーナデットのストレスも理解できるというもの。ただそうした問題をユーモラスに描いているところが本作の良いところなのではないでしょうかね。

シンディ・ローパーの「Time after time」は結構使われる曲ですが、本作におけるマッチング度は高く、胸に染み入ります。
MasterYu

MasterYu