やっぱりカルカン

リーサル・ウェポン2 炎の約束のやっぱりカルカンのネタバレレビュー・内容・結末

3.2

このレビューはネタバレを含みます

【犬は無事】今回リッグスの飼い犬サムが度々ピンチ(?)に陥りますが、賢いサムはその全てを掻い潜り無事に生存します。
家の床にサム用の出入り口がついていて、フタをパカっと開けて出入りするサムとあのシステムがめちゃくちゃ可愛くて気に入りました!

前作よりもテンポが良く、面白くなっていると思います。税理士のレオもギャグ要素のアクセントになっていて絶妙な存在感を放っていました。
「拘束衣」「1,2の3」「ネイルガン」など伏線回収も見事。

第一作の時にも書いたのですが、リーサル・ウェポンはリッグスの異名で人間兵器と言われるほど強い設定のはずなのに今回もまた敵に捕まるし大切な彼女を殺されます。リーサルウェポンなんて名ばかりも甚だしいと思います。
あと「炎の約束」ってなんでこのサブタイトルだったっけ…(どこで?誰と?なんか約束してた?)

最後はちょっと納得がいきません。敵は外交特権を行使する陰で悪事を働いていました。法律で手を出せない事になっていたし一度はリッグスとマータフもそれを理解したのに、最後は結局「知ったことか」で皆殺しにしましたよね。あの後どうなったのか、とても気になって笑って終われませんでした。
テレビだからカットされていたかもしれませんが、普通ならクビになるとか処罰されたりとかあったのではないかと心配です。あれだけ仲間をやられたので正当防衛が成立するのかな?
あとはレオ・ゲッツがちゃんと証言したのかも気になるしリッグスのめちゃくちゃにされた家も犬のサムもこれからどこでどうやって暮らすのか気になる…
来週の3の放送も見るしかありませんね!