ume0214

グリーン・ナイトのume0214のレビュー・感想・評価

グリーン・ナイト(2021年製作の映画)
3.5
有料BS録画視聴
A24作品、冒険・ファンタジー映画
原作は14世紀に作られた物語

アーサー王の甥「忠義の騎士」ガウェインの物語。
ある年のクリスマス、娼館に入り浸っていたガウェインは王に招かれて王の隣の席に着くが血縁というだけで何の功績もなく恐縮していた。
そんなガウェインを見かねた母(アーサー王の妹)は魔術で緑の騎士を召喚する。緑の騎士はクリスマスのゲームと称して自分を倒したものには銀の斧を与えるが代わりに一年後自分を探し出して同じ傷を受けろと言う。
名誉が欲しいガウェインが名乗りを上げると緑の騎士は跪く。ガウェインは首を切り落とす...。

原作では緑の騎士の正体は旅の途中で出会った王。
礼節、慈悲、純潔、遵守、勇気、、、旅の途中で騎士の振る舞いを学んでいくガウェイン。
イギリスの晴れることのないどんよりとした天気。霧に森林に荒野。緑の騎士に幽霊に狐に巨人。雰囲気は充分。
ラストの粗末な部屋に無造作に置かれてる王冠に良き王となったことが分かる演出は良い。
自分はまあまあ面白かったと思うが、道徳的なお伽噺なので円卓の騎士のバトルファンタジーと思った人には期待外れかも。

ガウェインがインド人。スカベンジャーにバリー・コーガン
ヒロインの吹き替えが大橋彩香
ume0214

ume0214