風太郎

グンダラ ライズ・オブ・ヒーローの風太郎のレビュー・感想・評価

4.0
雷を引き寄せる特異体質のサンチャカは幼少期に両親と別れ孤児となってしまう。成長し生き残る為に面倒事には近付かないことを信条にしていたサンチャカだったが、隣人の女性を助けたことでトラブルに巻き込まれ、暴漢30人と闘う羽目に。そして自分に不思議な力が有ることに気付くのだったが…。

祝!!BCU(ブンミラゲット・シネマティック・ユニバース)第2弾「スリ・アシィ」日本公開決定記念再鑑賞!!

インドネシアのBUMI LANGIT社のコミックヒーローたちが大活躍する映画シリーズ第1弾。雷の力で驚異的な身体能力と電撃を飛ばせる能力を持ったヒーロー「グンダラ」のオリジン・ストーリー。

大好きです!!評価が高くないのが悲しいところ。今回の「スリ・アシィ」を機に再評価して欲しい!!そして映画もヒットして欲しい!!

先ずオープニングで大盛上がり!!ブンミラゲットのヒーローたちが次々と現れる映像に今後どのヒーローが出てくるのか期待が爆上がりします!!(「ガルーダ」や「ボルト」なんていうキャラがいるらしいです)

物語はインドネシアの裏社会を牛耳るマフィアのボス 「ハイダル・スパンディ」こと「ペンコール」との対決がメイン軸ですが、裏では謎の男「ガズル」による「キ・ウィラウ」復活計画が着々と進んでいくお話。

サンチャカは特殊能力は有るものの基本的にはシラット技での肉弾戦がメインなのが嬉しいところ!!

対するペンコールの癖強暗殺者集団も個性が強めでワクワクします!!(ただ集団でやってくるので活躍が少ない!!ドラマ部分を削ってもっと個別のバトルパートを見せて欲しかったです)

ホラー監督からヒーロー映画監督へというマーベルやDCでも結構成功するパターンを踏襲している今作。監督はインドネシアの大ヒットホラー「呪餐」シリーズも手掛けているということもあり、映画としてのクオリティは結構高いと思います。また同じく「呪餐」シリーズの主人公リニ役のタラさんが出ているのも嬉しいところ。

そして終盤、唐突に現れて主人公を助けるヒーロー「スリ・アシィ」!!やり口は殆ど「バットマンVSスーパーマン」のワンダーウーマン!!でも共闘はしてくれないのが惜しい!!ポスクレで確りと名前が出てたんですね。忘れてました。

子供時代のサンチャカに格闘を教えるアワン(子役なのに動きが凄い!!)や、復活したキ・ウィラウ、生き残ったペンコールの息子など続編への伏線が盛り沢山!!

「グンダラ」以降は一切BCUの情報が無かったので完全に諦めてました。まさか第2弾が作られるなんて!!嬉し過ぎる!!どんどん作って欲しいです!!
風太郎

風太郎