平和を祈るヒツジくん

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホームの平和を祈るヒツジくんのレビュー・感想・評価

4.8
前作で正体バレしたピーター・パーカーことスパイダーマン。
人々はメディアの嘘を信じ、ピーターを感情的になって叩く。
まるで昨今のイスラエル情勢を思い出し、気分が悪い。無知な大衆がメディアに騙され無実の人を叩く。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎し」というが、スパイダーマンの家族まで叩くのは最低だ。
でも、こんなときにスパイダーマンを信じて味方してくれる人たちがいる。キリストは人を耐え難い試練には遭わせず、必ず脱出の道を備えてくださる。

マルチバース(多元宇宙)から、いろんなヴィランが集結!今回は別世界からやってきたヤツらを集めるのがストーリーの肝。

『信じない人間には行動で示せ』
ピーターが最高に主人公している!カッコイイ!
「それは医者に言え」っドクター・ストレンジ、あんた医者だろwww
サンドマン、エレクトロおもしろいな。
グリーンゴブリンってこんなヤツだったんだ。空想科学読本でパンプキンボムは知ってたけど性格とかまでは知らなかった。

ドクター・ストレンジとスパイダーマンの映像相性いいな。
数学で魔法使い倒す展開はサイコー!
「ヴィランを更生させて死ぬ運命から変えよう」とピーターは提案。
オクトパスは味方になってくれたけど、やはりグリーンゴブリンの悪人格は邪魔をしてくる。でもヴィランの方が自分は好きなので、こういう悪役にちょっと惹かれちゃう。悪の美学ってあるじゃんか。
おばさんの口から「大いなる力には大いなる責任が伴う」という言葉が出てくるの胸アツ。
ネットがマジに魔術師の家系だったんだ・・・。もう一人のスパイダーマンが参戦!更にトビー・マグワイアスパイダーマンも参戦!
ネットのおばあちゃん、ネイティブアメリカン?でもスペイン語混じりだな。

最後はみんなの記憶からピーターを消した。

今回の騒動は「ヴィランを更生させよう」と言ったピーターの若さにある。でも人を救うのがヒーローの仕事で、肉親が殺害されても、それを乗り越えなければならない。他のスパイダーマンとの会話はシリーズの厚みを感じさせる名場面。

アメコミの面白さのひとつに「マルチバース」というものがある。一人のヒーローに作者が複数。
この試みは日本でもやってほしいね。ジャンプとMARVELがコラボしたことあったけど、もっとなんか、本家に寄せてほしかった。遊戯王の高橋先生のアイアンマンマンガは、アメコミレベルの画力と日本随一の構成力でスゴかった。