イワシ

ファースト・カウのイワシのレビュー・感想・評価

ファースト・カウ(2019年製作の映画)
4.5
ファースト・ショット、マジでピーター・ハットン『STUDY OF A RIVER』。YouTubeで見れる。

ミルク泥棒が発覚する場面のサスペンスの素晴らしさ。木の上から見張るオリオン・リーの後頭部を前景に、中景に雌牛とジョン・マガロ、後景に仲買人宅の窓から見える小さな蝋燭の灯。スタンダードサイズの内にこれらを収め、家の中とカットバックしながら灯の移動を見守る時間。

落ちることが文字通り致命的なのだけれど、冒頭と結末は落下直後の姿勢に似た横たわる姿勢。ラストでオリオン・リーが枕代わりにする売上金が詰まった袋は、隠し場所の木の穴に引っ掛かり見事なサスペンス=宙吊りをみせてくれたもの。

屋内で掃き掃除をするジョン・マガロを開いたドアのフレームに収めつつ、屋外で薪割りをするオリオン・リーを窓越しに捉えたショットはドゥミ『ロワール渓谷の木靴職人』を彷彿としつつ、職人仕事と家事労働が分割されてたドゥミとは異なり、共同的な家事労働の分担となってる。オリオン・リーの手斧の振り下ろしとジョン・マガロの毛皮を振る動作の同時的な下降運動が共同作業の印象を強める。
イワシ

イワシ