なも

ビギル勝利のホイッスルのなものネタバレレビュー・内容・結末

ビギル勝利のホイッスル(2019年製作の映画)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

タミルのスター・ヴィジャイを初めて拝めた。登場1分で叩き込まれる納得の存在感!
スポ根映画かと思ったら6割くらいヤクザの抗争だった。結婚式〜回想シーン導入にかけてのあたりがやや分かりづらい、主人公とヒロインが好き合った理由がまじで意味不明(トロフィー壊されて適当にごまかされて、好きになる要素どこ?)等々つまづいたところはあったものの、全体には長さを感じず楽しく3時間を駆け抜けられた。
女性へのエンパワーメントとしても良かった……ものの、パンディの扱いだけはないでしょ……。プラスサイズの女性のキャラ付けとしてあまりにステレオタイプすぎるし(アスリートなのに!)、ビギルのあの煽り方は本当に見ている方も傷つく。物語の中では勝利のためで結果オーライだったかもしれないけど、現実では尊厳を毀損する発言で絶対にアウト。人の意識や振る舞いが変わっていくのに合わせて、これからのエンタメはそういうところの意識もアップデートしていってほしい。
あとはまあ、スター/救世主に男性を据えるのではない形のインド女性映画をもっと見たいな、という気持ちにもなった。探してみよう。
なも

なも