sonozy

夕霧花園のsonozyのレビュー・感想・評価

夕霧花園(2019年製作の映画)
3.5
台湾出身のトム・リン監督作。
1940年代、太平洋戦争下、日本軍に攻略されたマレーシアが舞台。
19歳の妹テオ・ユンホン(セレーヌ・リム)と二人、日本軍の捕虜になり、残虐な扱いを受けた24歳の主人公テオ・ユンリン(リー・シンジェ)。
降伏する直前の日本軍に妹を含む捕虜たちは殺され、一人逃亡し生き延びる。

戦後1950年代、30代となったユンリンは、亡き妹の夢だった日本庭園づくりに挑むべく、美しい茶畑が広がるキャメロンハイランドの「夕霧(Evening Mists)」という名の庭園に住む孤高の庭師・中村有朋(阿部寛)を訪ね、見習いの一人となる・・・

1980年代、マレーシアで史上二人目の女性裁判官となった60代のユンリン(シルヴィア・チャン)は、中村がとある財宝にまつわるスパイとして指弾されているのを知り、彼の潔白を証明する証拠を探すためキャメロンハイランドを訪れる。

1940年代、1950年代、1980年代、3つの時間軸をまたぐ、テオ・ユンリンと中村有朋の物語。

妹を殺した日本人への恨み、自分だけが生き長らえた自責の念を抱えながら、中村の庭づくりへの姿勢・思想に惹かれていくユンリン。二人の同居生活が始まる。

彫り師でもある中村は、日本軍の暴行による大きな傷があるユンリンの背中全体に刺青する事を提案する。。

凛とした美しさのユンリン役のリー・シンジェ、英語セリフで孤高の庭師・中村有朋を演じた阿部寛。「夕霧庭園(花園は中国語で庭園の意味)」での二人の時間・移ろう情感が良かった。

太平洋戦争下での日本軍の非道・蛮行のシーンは心苦しいばかりでした。。

金馬奨: 9部門ノミネート。Best Makeup & Costume Design受賞

英語字幕にて
sonozy

sonozy