夕霧花園の作品情報・感想・評価・動画配信

「夕霧花園」に投稿された感想・評価

Honeycomb

Honeycombの感想・評価

3.8
前情報一切無しで鑑賞したので、戦争映画だったことにびっくり。しっとりした大人のラブストーリーだと勝手に思ってた。


第二次世界大戦中1940年代からイギリス統治下のマレーシアを舞台に日本人庭師と日本軍に人生を狂わされた女性の物語。


マレーシア製作とのことで、また少し視点が違う。
日本軍の描写に心が痛くなる。。
でも目を背けてはいけない。
ピロ

ピロの感想・評価

4.0
2022.8.28
WOWOWシネマ録画。
舞台はマレーシア。80年代から始まり、戦時中、戦後の51年へと。
戦時中、日本軍の収容所に強制連行され強制労働、従軍慰安婦をさせられた姉妹。

80年代、阿部寛演じる日本人庭師中村有朋が戦時中のスパイだったと疑われ女性裁判官となっていた姉が彼の無実を証明するためかつての有朋の住みかを訪ね。
終戦時、妹は収容所で死に、ただ一人生き残った姉。
51年、妹の日本庭園を造るという夢のため有朋のもとを訪れ、依頼は断られるも一緒に働くことに。
彫り師でもあった有朋に背中に入れ墨を施された姉。二人は恋仲になるも、有朋は姿を消し。
戦後、妹の遺骨のある収容所を探し続ける姉。
そして80年代へ。
戦時中の日本軍の蛮行に、苦しんだ現地の人々。
終戦後は英国に支配され。
物語はナカナカ重いです。
正直なところ、国は違うけど現在でも従軍慰安婦問題等反日感情むき出しに喚く韓国にずっと嫌悪感を持ってたのだけど、
この作品で描かれた内容を観ると、当事者や遺族が感情的になるのも仕方ないのかと。
戦時中の日本軍、占領された現地民、日本人の美学、色々と考えさせられる作品でした。
2022#68
毱

毱の感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

背中、地図、タトゥー、謎解き。

ウェルメイドな作風(音楽でもっていく点も含め)だし、謎解きがそう明かされるのか、と驚く点もあるが、謎が残る点も所々に。
WOWOW.

イギリス統治下のマレーシアを舞台に日本人庭師と日本軍に恨みを持つ女性との切ないラブストーリー。日本人庭師役の阿部寛、雰囲気に合っていて良かった。ただ日本人の設定がおかしすぎて笑ってしまった。庭師と彫り師が合体してたり、日本軍が相手の小指をつめたり、フィリピンの都市伝説、山下財宝がマレーシアだったり、外国人が描く間違った変な日本が邪魔をしていて日本人としては世界観に入り込めなかった。
Jane

Janeの感想・評価

3.6
日本人であることが恥ずかしくなった。
嫌になる。
戦争って…。
自分の国の歴史はもっとちゃんと学ばないといけないな、と思った。

違う国の監督が日本を描いたらこんな風になるんだなぁ。
監督の世界観はなんか良かった。

もっと阿部寛を宣伝しても良かったのに…
yoshis

yoshisの感想・評価

1.5
阿部寛が全編英語で頑張ってたけど、謎解きはよく分からなかった。
BoltsFreak

BoltsFreakの感想・評価

3.2
かなりシリアスな作品だった。
認識はしていたけど、第二次大戦中のマレーシア🇲🇾での日本軍による戦犯行為には言葉を失う。
バン

バンの感想・評価

3.0
もっとファンタジーっぽい映画なのかと思っていたんですが真面目な歴史ものでした。戦中の日本軍の蛮行の描写も抑制の効いたもので、殊更日本を批判的に描こうとしているようには見えずその点でもほっとしました。一言で言うと地味で美しい秀作だと思います。謎解き要素はあまりパッとはしませんがそういう映画でもないので...

下手な英語の阿部寛の演技(そういう役でもないので良いんでしょうが)とマレーシアや中華・英国系の俳優さんたちの対比を見ていると、ますます元気のない内向きになり行く日本人を思ってしまいましたが映画とは関係のない事です。
nago19

nago19の感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

ウクライナがこの現状の中、過去の話ではなく生々しく見つめながらの鑑賞。選別、強姦、人は獣になる。2人の悲恋物語。霧の儚さが悲しい。庭園とか入墨(刺青でなく)の外国人の芸術としてのイメージ満載。
仮眠

仮眠の感想・評価

3.6

このレビューはネタバレを含みます

妹を殺した「日本人」を愛してしまってボコボコにしながらセックスしてるシーンが良かった
>|

あなたにおすすめの記事