ワンコ

ゲームチェンジャー: スポーツ栄養学の真実のワンコのレビュー・感想・評価

4.0
【健康と地球環境のために】

大けがで長く入院していた時に、スマホで動画を観るぐらいしか時間をつぶすことが出来ないでいると、病院の人にこのNetflixのドキュメンタリーを勧められた。

まあ、お肉は美味しいし、お魚も美味しいし、卵や牛乳もお手軽にタンパク質が摂れるし、食生活を突然大きく変えるのは困難としても、インタビューで出演しているシュワちゃんの言うように、一部でも植物性たんぱく質に変更するだけで、地球環境に良い影響があるのではあれば、やって観る価値はあるように思う。

僕は、牛や豚の飼育がいかに地球環境に負担になっているかというドキュメンタリーを前に観たことがあって、既に赤身肉を食べる頻度をものすごく少なくしているが、調べると、植物性のたんぱく質にも様々あって、お肉に代替できるもののバラエティは十分だと思う。

中には、植物性のたんぱく質のアミノ酸スコアが低いと指摘する人も結構いるようだが、大豆は100でフルスコアだし、蕎麦は90くらいあって高い値だ。
100%ヴィーガンになるのでなければ、ほとんどの人は、アミノ酸スコアについて懸念する必要はないように思う。

ちなみに、蕎麦一人前のタンパク質量は、約13gで、平均的な日本人の1日あたりのタンパク質接種目安が60gと考えると、食物繊維と炭水化物、タンパク質のとてもバランスの取れた食事だと思う。

蕎麦もウクライナ戦争の影響でフランスなんかはガレットの材料として不足しているみたいだけれども、早くロシアがウクライナから撤退してくれればと祈るばかりだ。

最近の大豆ミートは、調理によっては、まあいける味だし、将来は、僕は、昆虫食や人口肉も試してみても良いかもしれないと考えたりしている。
ずいぶん前に、イナゴの佃煮を食べたことがあるが……、形さえ気にしなければ、まあ、大丈夫だった。

まあ、でも、植物性タンパク質から始めてみましょうよ!
ワンコ

ワンコ