たかや

花束みたいな恋をしたのたかやのレビュー・感想・評価

花束みたいな恋をした(2021年製作の映画)
3.5
嫌いじゃない。
好きな物が同じなサブカルカップルの行く末を見守るお話。
現在にあたる冒頭の切替しが一番気持ちいい。それ以外は基本的にお話を観ているだけだが、菅田将暉が自分が思えてきて笑えてくる。
言わないことに力を注いでいることも面白かった。

例えば、二人の出会いを"運命"と言ってしまうのは簡単だが、行けば会ったかもしれないライブに行かなかったにもかかわらず、出会ったことによって"運命"を表現する。
「別れよう」という一言ですら、過去の自分達を見て"羨ましい"と思わせることで成立させる。その努力は良い。

一番好きなのは、終盤のお互いを見ずに手を振るシーン。
これは塩田明彦『映画術』で言及された『許されざる者』のモーガン・フリーマンとスペンサーライフルの関係性であり、エルンスト・ルビッチ『陽気な中尉さん』のクローデット・コルベールによる相手を想う別れである。

『花束みたいな恋をした』を観て、初めて有村架純を可愛いと思った。
二人共、就活の格好をしている時のビジュアルが良すぎて、これで落とせる採用担当はこの世にいないと思った。
あと、話の流れ的にオダギリジョーがサブカル大魔王って感じに思えてきて、むちゃくちゃ良かった。
たかや

たかや