かんぬ

ブラックバード 家族が家族であるうちにのかんぬのレビュー・感想・評価

3.7
考えさせられるなぁ。安楽死って人生のテーマのひとつなんだけど、この映画を受けてもう一回深く考えたくなった。

自分は安楽死賛成派で、本人がその決断をしたなら周りはとやかく言わなくていいじゃんって思ってるんだけど、この映画観ていざ自分の家族に安楽死っていう問題が降りかかった時に、そこまで冷静な判断ができるかなって不安になった。
本人に安楽死するっていう決断ができてても、周りの人はその決断を受け入れるのに時間と覚悟が必要なんだなぁと思った。周りの人との絆が深ければ深いほど、安楽死っていう決断には覚悟が必要な気がした。

あと、何ヶ月も考えて安楽死するっていう決断をしても、死に至る薬を飲む時は怖さを感じるっていうのが印象的だったな。死のう!っていう決意を固めても死の瞬間は怖いし、死後どうなるか分からないっていう不安を依然として持ち続けることが興味深かった。生きている以上死への怖さからは逃れられない気がする。

あと音楽が素敵だった!最近のシリアス系の映画、こうやってピアノとかストリングスとかをしっとり響かせる音楽が多いよね。最近のトレンドなのかな。ファーザーとかノマドランドとかと似た雰囲気を感じた。
かんぬ

かんぬ