おぱん

マルジェラが語る“マルタン・マルジェラ”のおぱんのレビュー・感想・評価

4.0
マルタンの哲学は一生胸に刻んでいきたい〜

匿名性を貫いたのも大事なものを守るため、つらいことをつらいと言うマルタンはわたしたちに近い存在で、大切にしていることが一貫してコレクションに現れている。好きすぎる。ゴルチエのように華々しい世界で表立って舵を取ることが得意な人もいれば、マルタンのように好きなものを好きなまま、自分はあくまでも裏方として発表し続けることを望む人もいる。どちらも正しくお互いに尊敬し合っていて尊い。

きらびやかで少しばかり色気が求められるような明るい色調の洋服ではなく、落ち着いたトーンで動きやすくそれでいてシルエットはユニークで楽しい、マルタンの生み出す服はいつだって私たちの味方でいてくれた。

一切メディアに露出しなかったマルタンの語り口を映画で初めて聴いて、わかっていたけど本人のこともめちゃくちゃ好きになってしまった。デザイナーでこんなに穏やかで純粋で真面目、それでいて愛情深い人間ほんとうに存在するのか?尊すぎる。

彼は51歳で心から愛したファッション業界を去り、先日、現代アーティストとしてデビュー!実質ずっと現代アーティストだったような気がするしマルタンらしく穏やかな心でたくさんの本質を生み出して欲しいというおばあちゃんのような気持ち。