ぱお

MINAMATAーミナマターのぱおのレビュー・感想・評価

MINAMATAーミナマター(2020年製作の映画)
3.7
これを水俣病のお話(公害病のお話)って捉えないほうが良いなと私は思ってしまった。
これは、「愛」のお話だと私は思いたい。
その理由として、何でエンドロールで反原発の運動をしている写真を載せたの?と思ったから。
まるで、公害に関する事件をひとまとまりにするようで、私は違和感を感じた。
私は震災を経験して、家族も当時原発で働いてたけど、原発事故はチッソの事件とはまるで違うのではないか?と考える。
原発事故は私たち皆が自然を軽視してたから起きてしまったものだし、あそこまで被害を抑えられたのはフクイチで働いていた社員の皆さんのおかげだと思う。(自分が漁業とか農業とかやっていたりしたら考え方は違っていたと思うが)
監督が最後にあの写真を載せたのは、どういう意図なんだろうと最後の最後で心にひっかかった。

やはりこの映画は公害を伝えたいという思いもあったと思うが、それよりも誰か(何か)を守るためなら闘いたいという「愛」のお話だったのかなと勝手ながらに思う。
ジーンが、水俣病を患った少女ひこんな言葉を言っていた。
「僕は君のことを理解できない。でも君のことを愛している」
ぱお

ぱお