しょたーん

トゥモロー・ウォーのしょたーんのレビュー・感想・評価

トゥモロー・ウォー(2021年製作の映画)
3.8
アベンジャーズのクリスプラット主演、Amazonオリジナル映画トゥモローウォーが配信されました。2020年12月に劇場公開されるはずだったのが、コロナの影響で公開権がAmazonに売られてのプライム配信だそうです。IMAXとかで見たら結構見応えがあったんじゃあないかなー。

突如30年後のエイリアンとの戦争へ現代人が出兵しなければならない世界。退役軍人の科学教師である主人公は、その経歴をかわれ未来へと送られる。そこにはホワイトスパイクと呼ばれる超攻撃的なエイリアンが跋扈している。人類はエイリアンを撃退できるのか!?

クリスプラットはコメディもできるし、強いのも納得な膂力のある体つきでかっちょいいね。

ここからネタバレあり。

バイオハザードスーパーハードモードって感じです。ホワイトスパイクはみんなタイラント的な強さ。

過去と未来を行き来が可能ということで、今流行りの東京卍リベンジャーズ方式を採用しています。異なるのは過去でアクションをとっても、自分が行っていた未来への影響はないこと。そもそも今作では技術上行き来が可能だけれど、主人公は一往復しかしないのでそういうこと考えなくていいです。

未来で起きる戦争のために、現代人が苦労すべきなのか?この点については良く考えるべき点だなと。

最近話題の中国SF三体では、他の星から地球まで来るのに300年(正確には忘れた)かかるため、危機感を持っていた市民は少なくありませんでした。
本作の30年後ですら、声高に私たちの戦争ではないと唱える人々がおり滑稽に映ります。
さて、では私たち現代人はというと自分たちの世代に関係がないので環境破壊や地球温暖化を無視しています。環境問題のツケを払うのは何世代も先の人類なので、苦労を避けようと。そんなことを思いながらも、電気を使ってガスを使っているのでなんとも行動にうつすって難しいですね。できることから環境に優しくしていきましょう。自分が死んでいるであろう未来のために、あなたは現代の便利な生活を差し出せますか?
そんなことを思ったりしましたとさ。