mt

コレクティブ 国家の嘘のmtのレビュー・感想・評価

コレクティブ 国家の嘘(2019年製作の映画)
3.8
火事の被害者が、収容された病院で次々と亡くなっていくドキュメンタリーと聞いていたので、医療過誤の話かと思ったら、闇が深過ぎてビックリ。
病院→業者→大臣→認可担当省庁、どこまで行ってもクソ過ぎて、終わりがない。

そもそも病院の消毒薬が薄められてて、効果がないって、怖すぎる!そこは疑ったことなかったなぁ。

不正を暴いていくマスコミという構図のドキュメンタリーはよくあるが、この作品が斬新なのは、不正を正すために就任した新人大臣に密着していること。
国の政策決定の過程をこんなに見せていいの?と驚く。
しかも、自分の関与は公表しないでくれと言っている教授との電話のやりとりを、そのまま公開しちゃって大丈夫なの?と心配になる。

作品はこの大臣側に立って奮闘する姿を描くので、この大臣の清廉潔白さが際立つが、うがった見方をすれば、選挙のためのPR戦略の一環として、このドキュメンタリーを利用するために、密着を許可したのかもと思う。それぐらいしたたかな方がいい。

正義は勝たない。
それは、不正をしている人間のせいではなく、無関心な大衆のせい。
その現実が胸をうつ。
ヒーローがいないというラストも良い。
mt

mt