Kano

メイド・イン・バングラデシュのKanoのレビュー・感想・評価

3.8
日本に流通してる服は98%輸入って言われているけど、ファストファッションはあまり注目されてないように感じる。監督は、ファストファッションを買わないことが解決策にはならない、って言うけど本当にそうで、縫製産業が主要のバングラデシュにとって、もちろん理解が深まれば変わることもあると思うけどそう簡単な問題じゃないっていうことを実感。シムが1日に何枚Tシャツを作ってるのか聞かれて1260(?)枚って答えた後に、シムの月給はこのTシャツ2、3枚分だよって言われた時のシムの顔でジンときた。
最近もっとすごいのがSHEINで闇深すぎる、中国の会社でzaraとか gapは依頼2、3週間後に商品になるのがsheinは5-8日間らしい、海外のインフルエンサーは #stopshein とかのハッシュタグを使ってる人見たことある。日本人にも理解がもっと広がればいいなあと願うばかりだけど、利用者を悪者扱いするのは違うの。私なりの解決策は大切に長く着る!
中学3年のときに “the true cost”を見て、この映画を知った時も絶対見たいと思ってたから見れてよかった!
Kano

Kano