mimune

ハンディキャップ・キャンプ: 障がい者運動の夜明けのmimuneのレビュー・感想・評価

3.9
全世界の政治家見るべき。
オバマ夫妻がproducerにクレジットされててさすがやなと思った。
1950sにこんな素敵な障がい者キャンプがニューヨークにあったなんて。
キャンプの様子見てるとみんなとても楽しそうで障がい者とか分からんくててかそんなんどうでもよくなったな。
それなのにアメリカの障がい者法が制定されたのは1990年、しかも施行されるまでに20年近く引き延ばされ、挙句施行の署名を保留にすると言われたときの当事者の障がい者達の気持ちはどんなだったろう。
そこで今戦わないと永遠に変えられないと立ち上がり、あらゆるデモを行なって最後には保険福祉教育省?のビル内でシットイン・ハンガーストライキを4週間近くしたジュディス達。
まさに自分達の人権のために自分達の命をかける彼女らを見てると、コロナ禍になろうが国民をほったらかしにする日本のクソみたいな政治家、そして奴らに本気で怒らずにいる日本人(自分含め)、まじでそのうち自国終わりにしてしまうやろなと思う。

去年はBLM関連作品を沢山見て本当に勉強になったし、今年も引き続きLGBTQsや障がい者など社会的弱者の人達の作品に触れて、自分の普段の生活では分からない人達のことを知っていきたい。
mimune

mimune