似太郎

リンダ リンダ リンダの似太郎のレビュー・感想・評価

リンダ リンダ リンダ(2005年製作の映画)
5.0
【冷めた人間観察😏ニヤリ…】

本作は青春コメディとしても風景映画としても秀逸な、脱力感&不条理テイスト満点なガーリームービー。当時劇場で(シネセゾン渋谷)2回観たほど好きな映画である。😁それくらい思い入れが強い。

今のところ監督・山下敦弘&脚本・向井康介コンビ映画ではこれを超える作品を作れていない気がする。ブルーハーツの演奏に没頭する女子高生の儚い青春の一ページが淡々と、容赦なく描かれている。🎸⚡️

たまにウケ狙い、笑いがあざといと批判されがちな山下敦弘だが本作は丁度良い塩梅の自然体な演出。主演のペ・ドゥナちゃんのマヌケな可愛らしさも特筆に値する。相米慎二の『台風クラブ』よりも画に安定感があり、暴力的ではないから好感が持てる。

こういうゆる〜〜い空気感で、どこかホッとする映画ならではの表現力は小津安二郎的な印象も受ける。この4人組の女の子の気取らない間の抜けた雰囲気が、真に山下印である。ある種キャラクター・コメディとして観た場合も秀逸な「日常系/お惚け作品」。

駆け出し時代の松ケン演じる高校生によるペ・ドゥナへの恋の告白シーンはマジでウケる。笑いどころが盛り沢山で、ラストのLiveシークエンスは気分爽快!。若い人にも是非観て欲しい、ユルユルな青春ものの傑作。
似太郎

似太郎