mikumiku1188

イングリッシュ・ペイシェントのmikumiku1188のレビュー・感想・評価

3.8
アカデミー賞で9部門受賞して名作と名高いこの作品は何故か鑑賞する機会に恵まれず未鑑賞でした。今回WOWOWでアカデミー賞の特集で放映されたのを機会にようやく鑑賞出来ました。

第二次世界大戦末期の北アフリカを舞台にした恋愛映画でしたが162分と言う長時間にわたる長時間作品でしたが飽きる事無く鑑賞出来ました。

冒頭の主人公の乗った複葉機が地上より砲撃を受けて墜落する。男性は全身に大火傷を負い負傷兵を収容する病院に収容される。そこで女性看護師の献身的な介護を受けながら波乱に満ちた人生を振り返る・・・・と言った展開で見せ処をしっかりと弁えた難い演出でした。

この主人公は夫のある女性と熱烈な恋愛を展開するのです・・・つまり不倫関係を描いた恋愛映画です。私は本来不倫を扱った映画には嫌悪感(笑)を抱いてしまうのですが美しい映像と言う事も有って自然と鑑賞出来ました。

不倫をされてしまう夫をコリン・ファースが演じていて憎まれ役な立場には可哀そうだなと感じました(笑)。それにウィレム・デフォーは不思議な男の姿を演じるなど主役のレイフ・ファインズを含め個性的豪華メンバ達も見所でした。

私の経験した事の無い土地を舞台にした美しい映像が魅力的だった想いが残ります。
mikumiku1188

mikumiku1188