okakedadigger

STAND STRONGのokakedadiggerのレビュー・感想・評価

STAND STRONG(2020年製作の映画)
2.0
ドラマパート付きフッテージと思って観れば楽しめる気がします。色んなプロスケーターやスケートチームやパークなど出演・登場してる所からスケーターへのファンサービス的側面もあると思います。

プロット的にはストリートカルチャー特有の文化面やスポーツとしての多面性、または貧困、モラトリアム特有の青春性や友情などを描きたいのかな?と感じましたがドラマ性を選択するなら俳優や演出を大きくシフトしないと魅せられない部分で、前述のとおりフッテージとして観るには作品用のパートも多く、折角素敵なスケーターいっぱい出てたし、正直もっとパート映像を観たかったな…と帯に短しなんとやらでした。それでもチャレンジングでスケート愛のある作品だと思います。


この作品へのクソリプとしては、後半の謎の心臓CG映像について。解剖生理学的に心臓の上部に走行している、太く湾曲している血管は大動脈弓です。これは直下の左心室から肺でガス交換をした、つまり酸素を取り込んだ血液を全身に送る役割があります。大動脈弓から心臓を取り囲む様に分岐している冠動脈が心臓に酸素を送っている状態です。本作のCGイメージでは大動脈弓から100%逆流した血液が冠動脈にまで及んでいます。逆流しているという事は、大動脈弁あるいは、循環器系に重大な疾患の可能性が高く、放置すると冠動脈への影響は勿論のこと、大動脈解離、大動脈瘤、もしくは破裂による即死の危険がありますのでKさんは過度な運動は控えて即座に大きな病院で検査をするべきです。

という皮肉っぽいクソリプは置いといて、あそこのCGイメージはデフォルメして伝えるにしても心臓のクローズアップでなく、心臓から全身を写してから、全身に血液が行き渡る演出の方が色んな意味で齟齬がないかと思います。
okakedadigger

okakedadigger