キッチャン

ザ・フラッシュのキッチャンのレビュー・感想・評価

ザ・フラッシュ(2023年製作の映画)
4.0
プロット
ブルース・ウェイン/バットマンとダイアナ・プリンス/ワンダーウーマンがゴッサム・シティで強盗を阻止するのを手伝った後、バリー・アレンは、ヘンリーがノラ殺害の罪で不当に投獄される前に、両親のノラとヘンリーと一緒に住んでいた幼少期の家を再訪します。[a] 彼女の死の日、ノラはヘンリーを食料品店に送って、彼女が買うのを忘れた缶詰の食べ物を買い、彼女を台所に一人残し、そこで正体不明の襲撃者に殺された。[b] 感情に打ちのめされたバリーは、誤ってスピードフォースを使って「クロノボウル」を形成し、その日の早い時間にタイムスリップしてしまう。ブルースがタイムトラベルの意図しない結果を警告したにもかかわらず、バリーは父親が家を出なくて済むように、店でノラのカートに缶を入れます。現在に戻ったバリーは、正体不明のスピードスターにクロノボウルからノックアウトされ、ノラが生きている別の2013年に到着します。彼は両親と過去の自分に会い、これが彼が最初に力を手に入れた日であることに気づきます。

過去の自分に超能力を与えるため、2人のバリーはセントラルシティ警察署に行き、そこでバリーは2013年のバリーが雷に打たれる出来事を再現する。2人とも雷に打たれ、2013年のバリーに力を与えるが、バリーは自分の力を失うことになる。バリーが2013年バリーの力の使い方を訓練しようと奮闘する中、ゾッド将軍が地球侵略の準備をしていることを知る。[c] ゾッドと戦うために、バリー夫妻はジャスティス・リーグを結成しようとするが、失敗に終わる。このタイムラインでは、ダイアナは居場所がわからず、ビクター・ストーンはまだ能力を得ておらず、アーサー・カリーは存在しなかった。彼らはブルースを見つけようとウェイン邸へ向かうが、代わりに引退して久しい別の変種を見つける。ブルースは、タイムトラベルを使って歴史を変えると、改変の前と後の両方の出来事に影響を与えると理論付けています。彼らはブルースにバットマンとして戻るように説得し、カルエル/スーパーマンを見つけるのを手伝います。

バリー夫妻とバットマンは、シベリアで発見されたクリプトンのポッドを発見する。到着すると、カル・エルのいとこであるカラ・ゾル・エルが施設に収監されていた。彼らはカーラを救出し、ウェイン邸に戻る。バリーはブルースの助けを借りて、再び力を取り戻す。最初の2回の試みは失敗し、カラはバリーを嵐に飛ばし、そこで彼は力を取り戻します。カーラとバットマンはバリーズに加わり、ゾッドと彼の軍隊と戦う。戦闘中、カーラはゾッドがクリプトンからのカル・エルの脱出ポッドを傍受し、クリプトン種族の再居住に必要なコーデックスを取り出そうとして殺害したことを知る。ゾッドは、コーデックスが実はカラの中にあることを明かす。ゾッドは彼女を鎮圧して殺害し、彼女の血からコーデックスを抽出する。一方、バットマンはゾッドの船を破壊しようとして失敗し、自らを犠牲にしてしまう。

バリー夫妻はバットマンとカラを救うためにタイムトラベルを繰り返すが、失敗を繰り返す。バリーは、この一連の出来事は変えられないと悟るが、2013年バリーは挑戦し続ける。2013年-バリーが旅をすると、多元宇宙は崩壊し始める。最初にバリーをスピードフォースからノックアウトした未知のスピードスターが戻ってきて、2013年の古い未来のバージョンであることが明らかになりました-バリーはまだゾッドを倒して地球を救うことができると信じています。バリーがノラを死なせることでタイムラインに加えた変更を元に戻す意図を明かすと、彼は怒ります。2013年-バリーはバリーを殺そうとするが、代わりに若い2013年-バリーを串刺しにし、バリーを救い、未来の自分をタイムラインから消し去るために自分を犠牲にした。

バリーは時間軸を逆戻りさせ、母親の死を受け入れる。しかし、彼はトマト缶をより高い棚に移動することで、過去を微妙に変えます。現代に戻り、バリーはヘンリーの法廷審問に出席し、監視カメラの映像にはヘンリーが見上げてトマト缶を掴む姿が映り、ヘンリーは無罪放免となる。その後、バリーはブルースから連絡を受けるが、ブルースはタイムラインの変更により外見が再び変わってしまった。

キャスト
エズラ・ミラー 役:バリー・アレン/ザ・フラッシュ:
セントラルシティ出身の警察の科学捜査官で、スピードフォースを使って超人的なスピードで移動できるジャスティス・リーグのメンバー。[8]ミラーはバリーを多次元的で、人間的な欠陥があると表現した。[9]ミラーはまた、2013年からのバリーの別の若いバージョンを描いており[10]、同じバリーの破損した古いバージョンである「ダークフラッシュ」は、アローバース版のサビターとリバースフラッシュに似ており、これもフラッシュポイントのコミックストーリーに基づいています。[11][12]イアン・ローはフラッシュバックで若き日のバリーを演じ[13]、ミラーの演技ダブルであるエド・ウェイドは2013年バリーを両方のバージョンのキャラクターをフィーチャーしたシーンで物理的に描写している。[14]
サーシャ・カレ(Kara Zor-El / Supergirl):
いとこのカル・エル/クラーク・ケント/スーパーマンに似た力、能力、コスチュームを持つ強力なクリプトン人。[15][16]カレはスーパーガールを演じた最初のラテン系女優である。[15][17]
ゾッド将軍役のマイケル・シャノン:
スーパーマンと同じ力を持ち、『マン・オブ・スティール』(2013年)でスーパーマンに殺されたクリプトン人の将軍。[18] このバージョンは別の時間軸から来ており、カーラはカル・エルの代わりに地球に着陸した。シャノンは『マン・オブ・スティール』のザック・スナイダー監督から、スナイダーとワーナー・ブラザースの間の後のDCEU作品に関する問題の歴史を考えると、当初は躊躇していたが、再演を勧められた。[19]
ヘンリー・アレン役のロン・リヴィングストン:
妻殺害の罪で不当に有罪判決を受けたバリーの父親。リヴィングストンは、『ジャスティス・リーグ』(2017年)やそのディレクターズカット版『ザック・スナイダーのジャスティス・リーグ』(2021年)でこのキャラクターを演じたビリー・クラダップの後任となる。(注13)
ノラ・アレン役のマリベル・ヴェルドゥ:若い頃に殺されたバリーの母親。[20]
アイリス・ウェスト役のキアーシー・クレモンズ:ピクチャー・ニュースのジャーナリストで、バリーの恋人。[21]
Antje Traue as Faora-Ul: 『マン・オブ・スティール』のラストでファントムゾーンに送られたゾッド将軍の副司令官。このバージョンは別の時間軸から来ており、カーラはカル・エルの代わりに地球に着陸しました。[18]
マイケル・キートン(ブルース・ウェイン役)/バットマン:
ゴッサム・シティ出身の裕福な社交界の名士で、犯罪と戦う自警団員として活躍。このバージョンのウェインは、バリーがタイムラインを改ざんした結果、ベン・アフレックが演じたDCEUのキャラクターのバリエーションです。キートンは以前、映画『バットマン』(1989年)と『バットマン リターンズ』(1992年)でこのキャラクターを演じていた。[22]
アフレックはクレジットされていないが[23]、バリーのタイムラインに登場するブルース・ウェイン/バットマンのオリジナル版であり、ジャスティス・リーグのリーダーであり、過去のDCEU出演時の役を再演している。監督のアンディ・ムスキエッティは、バリーとの関係を通じて、このキャラクターが映画にかなりの感情的な影響を与えていると述べており、その理由の一つは、バリーの母親が2人とも殺されたことにある。[24]アフレックは、映画の彼のシーンは、キャラクターとして彼のお気に入りであり、バットマンとしての彼の時間のための「素敵な仕上げ」であると述べた。[25]彼は、映画の彼のシーンの5分間は、彼が「本当にキャラクターを理解し」、彼を演じる方法を理解した最初の時間だったと感じたと付け加えました。[26]
ジョージ・クルーニーは、ブルース・ウェインのバリエーションとしてクレジットされずに登場し、エンディングでアフレックのバージョンを置き換えます。クルーニーは以前、『バットマン&ロビン』(1997年)でこのキャラクターを演じていた。[27]
また、アルフレッド・ペニーワース役のジェレミー・アイアンズ[28]、2013年バリーのタイムラインのトム・カリーの別バージョン役のテムエラ・モリソン[29]、ガル・ガドットとジェイソン・モモアがそれぞれダイアナ・プリンス/ワンダーウーマン役でクレジットなしで出演している。[30][31]さらに、Saoirse-Monica JacksonとRudy Mancusoは、それぞれバリーの同僚であるPatty SpivotとAlbert Desmondを演じ[32]、Sanjeev Bhaskarはバリーの上司であるDavid Singhとして登場する。[27]ルーク・ブランドン・フィールドは、映画の冒頭でゴッサム総合病院を強盗するテロリスト集団のリーダーであるアル・ファルコーネを演じています。[33][27] ニコライ・コスター・ヴァルダウは、2013年バリーがピザを盗む男としてクレジットなしで登場し[34]、監督のアンディ・ムスキエッティは、バリーがホットドッグを盗む記者としてカメオ出演している。[35]他の出演には、ヘンリー・アレンの弁護士としてのカール・コリンズ[36]、サンドイッチ店の従業員としてのキーラン・ホジソン、2013年のバリーのルームメイトであるゲイリーとしてのショーン・ロジャースが含まれます。[37]

多くのDCキャラクターの翻案が映画にカメオ出演しています。これらには、コンピューター生成画像(CGI)によるスーパーマンのDCEUバージョンとしてのヘンリー・カヴィルが含まれます。[38][39]カヴィルは映画のキャラクターとして追加のシーンを撮影していたが、ポストプロダクション中に削除された。[40][41] Jai Courtney(ディガー・ハークネス/キャプテン・ブーメラン役)、CGIによる。[42]とニコラス・ケイジは、スーパーマンの代替バージョンとして、彼は以前に無関係のアニメーション映画ティーンタイタンズゴーでキャラクターの声を出した後!映画へ(2018)。彼はもともとティム・バートンの未制作映画「スーパーマン・ライヴズ」でスーパーマン役を演じていました。[43]ケージはボリュメトリックキャプチャーでシーンを撮影し、CGIは彼を老化させるために使用されました。[44] 人工知能とディープフェイク技術の使用により、1978年から1987年のスーパーマン映画のスーパーマン役のクリストファー・リーブ、スーパーガール(1984年)のスーパーガール役のヘレン・スレーター、バットマン役のアダム・ウェストなど、スーパーマン、バットマン、スーパーガールの以前の化身が「スピードフォース」シーケンス中に登場します1966年の映画とテレビシリーズから、そしてジョージ・リーブスがスーパーマンとモグラ男(1951年)とスーパーマンの冒険(1952年から1958年)のスーパーマンの彼のバージョンとして、アーカイブ映像を使用して。[27] 1960年代のバットマンシリーズと1989年の映画からそれぞれジョーカーのバージョンとしてセザール・ロメロとジャック・ニコルソン、そして1960年代のシリーズからアーサ・キットのキャットウーマンと一緒に、アーカイブ録音も紹介されています。[45][46] ジェイ・ギャリックというキャラクターもCGIを使用して登場する。彼の肖像は、映画の編集者の一人であるジェイソン・バランタインに基づいていました。[47]

生産
開発
初期の試み
DCのキャラクターであるフラッシュを題材にした映画の開発は、1980年代後半にワーナー・ブラザース・ピクチャーズがコミックライターのジェフ・ローブを雇い、脚本を書いたときに始まりました。[48] ワーナー・ブラザースは、2004年12月にデビッド・S・ゴイヤーを雇い、バットマン・ビギンズ(2005)の脚本で彼らに感銘を与えた後、フラッシュの新バージョンを執筆、監督、制作しました。[49][50]ゴイヤーは、マーベル・コミックベースの映画『ブレイド:トリニティ』(2004年)で彼と一緒に働いた後、ウォーリー・ウェスト/フラッシュを演じるためにライアン・レイノルズに近づき、バリー・アレンというキャラクターを脇役として登場させるつもりだった。ゴイヤーは、サム・ライミ監督の『スパイダーマン』三部作と、マイク・バロン、マーク・ウェイド、ジェフ・ジョンズによるフラッシュ・コミックから映画のトーンに影響を与えた。2007年2月初旬までに、ゴイヤーはスタジオとのクリエイティブな違いを理由にプロジェクトを去り[50][51]、ショーン・レヴィがクリス・ブランカートが書いた新しい草稿の監督と監督のために雇われた。[52][53]その月の後半、ワーナーブラザーズは、ミシェルとキーラン・マルルーニーが脚本を書いたジャスティス・リーグの映画の開発を発表しました。ジョージ・ミラーは9月に『ジャスティス・リーグ:モータル』と題された映画の監督に就任し[55]、アダム・ブロディがフラッシュ役にキャスティングされた。[56]これは、フラッシュフィルムを含む続編やスピンオフが計画されたフランチャイズの始まりとして想定されていました。[55]

レヴィは2007年10月、『ナイトミュージアム:スミソニアン博物館の戦い』(2009年)とのスケジュールの都合により『フラッシュ』を脱退した。デヴィッド・ドブキンが監督に就任し、『ジャスティス・リーグ:モータル』のスピンオフ作品として、ウォーリー・ウェストに焦点を当てた映画の制作に着手した。クレイグ・ライトは翌月、映画の脚本を書いていたが[58]、『ジャスティス・リーグ:モータル』はキャンセルされ、ワーナー・ブラザースは『フラッシュ』の2008年公開を予定していた。2007年から2008年にかけての全米脚本家組合のストライキにより、さらなる発展が遅れた[59]。2009年7月にはチャールズ・ローヴェンがプロデューサーとしてプロジェクトに参加し、ジェフ・ジョンズがコンサルティングと脚本を手がけ、ダン・マゾーが脚本を手がけた。10月、ローヴェンはスタジオが映画にゴーサインを出すのに十分な自信がないと述べたが、マゾーはこれに異議を唱え、映画は計画通りに進んでいると述べた。[62] 2010年6月、『グリーン・ランタン』(2011年)の脚本家グレッグ・バーランティ、マイケル・グリーン、マーク・グッゲンハイムが、バリー・アレンをフィーチャーしたジョンズが最近出版したコミックに基づいて、フラッシュの新しい治療法を書くために雇われた。[63]

DCエクステンデッド・ユニバース
ワーナー・ブラザースは、2013年7月までにDCを題材にした新しい映画の共有ユニバースを計画しており、2016年にはフラッシュ映画を公開する暫定的な計画を立てていた。2014年10月、ワーナー・ブラザースとDCフィルムズは、新しいDCエクステンデッド・ユニバース(DCEU)の一部として計画されているプロジェクトのスレートを発表した。『ザ・フラッシュ』は2018年3月23日に公開され[65]、エズラ・ミラーがバリー・アレン/ザ・フラッシュ役で出演することが決まった。[8][65]ミラーは『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』(2016年)と『スーサイド・スクワッド』(2016年)に初めてカメオ出演し[66][67]、チームアップ映画『ジャスティス・リーグ』(2017年)に出演し[65]、アローバースのクロスオーバーイベント『Crisis on Infinite Earths』に短期間出演した(2019–20)は、より広いDCマルチバースを認め、シリーズ第1シーズンではピースメーカー(2022–現在)で。[22][68]ワーナー・ブラザースはジェームズ・ワンに『アクアマン』と『フラッシュ』のどちらかを題材にした映画を監督する選択肢を提示し、最終的に『アクアマン』(2018年)を製作することを選んだ。[69] 2015年4月までに、フィル・ロードとクリストファー・ミラーはフラッシュ映画のストーリーを執筆し、監督する可能性もあった。[70]代わりに『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』(2018年)を監督することを決定した後、セス・グレアム・スミスは2015年10月にロードとクリストファー・ミラーの治療に基づいて映画の脚本と監督を行う交渉に入った。グレアム・スミスは本作で監督デビューを飾り、ローヴェンがプロデュース、デボラとザック・スナイダーが製作総指揮を務めた。[71] ジェイ・オリバ、いくつかのDCEU映画とシリーズで絵コンテアーティスト フラッシュ そしてアニメーション映画ジャスティスリーグ:フラッシュポイントパラドックス(2013)の監督は、スタジオが映画にゴーサインを出すきっかけとなった絵コンテとテストでグレアム・スミスと協力しました。[72] 2016年2月、映画の公開日は2018年3月16日に繰り上げられた。[73] Grahame-Smithは、クリエイティブな違いを理由に、その年の4月にプロジェクトを去った。ワーナー・ブラザースは脚本を残すことを選び[74]、ロードとクリストファー・ミラーもプロデューサーとして参加しながら、彼は引き続きプロジェクトに携わることが期待された。後任の取締役探しがすぐに始まりました。[75]

2012年サンディエゴ・コミコンでのセス・グレアム・スミス。
2016年サンディエゴ・コミコンでのリック・ファムイワ。
2012年のジョン・フランシス・デイリー。
(上から下へ)セス・グレアム・スミス、リック・ファムイワ、ジョン・フランシス・デイリーは、開発中に脚本家と監督として参加したが、それぞれクリエイティブな違いのために去った
2016年6月、リック・ファムイワが監督に就任し、ワーナー・ブラザースは、ファムイワの映画に対するビジョンが若い観客の共感を呼び、グレアム・スミスの既存の脚本と相性が良いと感じた。[76]撮影は2016年後半に開始される予定であり、監督の変更によって遅れるとは考えられていなかった。ファムイワが本作の女性主人公アイリス・ウェストを演じる最有力候補に挙がったのは、『Dope』(2015年)で共演したキアージー・クレモンズだった。リタ・オラとルーシー・ボイントンもこの役に立候補していたが[78]、クレモンズは7月末に役に立った。[79]当時、ワーナー・ブラザースは映画の公開日をトゥームレイダー(2018)に与え、フラッシュを公開日なしで残しました。[80] 8月、レイ・フィッシャーは映画に出演する予定で、『バットマン vs スーパーマン』と『ジャスティス・リーグ』のビクター・ストーン/サイボーグとしての役割を再演した。ガル・ガドットが『バットマン vs スーパーマン』、『ワンダーウーマン』(2017年)、『ジャスティス・リーグ』でダイアナ・プリンス/ワンダーウーマン役を演じることが決まったとき[83]、ビリー・クラダップはバリーの父ヘンリー・アレンを演じる交渉中だった[81]。[84]クレモンズとクラダップはどちらも、フラッシュにキャスティングされた後、ジャスティスリーグのカメオ出演を撮影しました。[85][86] プリプロダクションは2017年3月の撮影開始に先立ち、10月までに開始され、7月にエズラ・ミラーが別の約束をする前に予定されていた。10月末、ファムイワは、ファムイワが映画を撮りたかった、より成熟した方向性に賛同しないスタジオと「創造的にまとまる」ことができず、プロジェクトを去った。[87]オリバは監督が降板するまで6〜7ヶ月間、ファムイワと映画の制作を続け、その時点でオリバはワンダーウーマンの再撮影に取り掛かった。この映画は、エオバード・ソーン/リバース・フラッシュというキャラクターを背景にしたフラッシュ映画三部作の始まりとなる予定で、DCEUの主な敵役として設定されており、オリヴァは、フランチャイズは『ジャスティス・リーグ・アンリミテッド』と『フラッシュポイント・パラドックス』のリブート版で締めくくる予定だったと語った。[72]

ファムイワの降板後、スタジオが新しい監督を探し、エズラ・ミラーが『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの誕生』(2018)の撮影準備をしている間、映画は保留された。その間、ワーナー・ブラザースは映画を新しい方向に持っていくことを決定し、2017年1月にジョビー・ハロルドが脚本の1ページ目の書き直しをするために雇われました。[88]彼は5月までにドラフトを提出し、スタジオの監督へのトップチョイスはロバート・ゼメキスとマシュー・ヴォーンでした。2人ともこのプロジェクトに興味を示していましたが、スケジュール上の問題があり、引き受けることができませんでした。ライミ、マーク・ウェッブ、ジョーダン・ピールは、以前のDCEU映画でブルース・ウェイン/バットマンを演じたベン・アフレックと同様に、すでに映画監督のオファーを断っていた[90][91]。[92] 2017年7月のサンディエゴ・コミコンで、アレンが母親の命を救うために時間を遡り、誤って別のタイムラインを作成するという同名のコミックブックに基づく新しいタイトルのフラッシュポイントで映画が発表されました。[93] ダン・マゾーは、この時期に脚本に貢献しました。[94] ジョンズは11月に、フラッシュポイントのコンセプトにより、映画がバットマンについてのユニークな物語を語ることを可能にし、コミックブックのストーリーラインがトーマス・ウェインがバットマンであるタイムラインを探ることを確認しました。[95]ジェフリー・ディーン・モーガンは、バットマン対スーパーマンのトーマス・ウェインとしての役割を再演することに興味を示しました。[96] 2018年1月、映画製作デュオのジョン・フランシス・デイリーとジョナサン・ゴールドスタインは、スタジオがゼメキスのスケジュールが空くのを待たないことを選択した後、映画の脚本と監督の交渉に入った。デイリーとゴールドスタインは3月に監督として承認され[98]、映画のタイトルは翌月に『フラッシュ』に戻った。[94] 撮影は2019年2月にアトランタで開始される予定でしたが[99][100]、エズラ・ミラーの『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』(2022)へのコミットメントにより、撮影は再び遅れました。[101] フラッシュはその時点で2021年のリリースを目指していました。[101]

2019年3月中旬、エズラ・ミラーがコミックライターのグラント・モリソンと映画の脚本の新バージョンを書いていることが明らかになった。彼らはデイリーとゴールドスタインがとっていた映画への軽快なアプローチに同意しなかったが、それはワーナー・ブラザースが好んだ方向性だった。新しい脚本は月末までにスタジオに提出される可能性があり、スタジオがミラーとモリソンのテイクを気に入らなければ、俳優が映画を去る可能性があった。モリソンは後に、ミラーがそれまでの脚本に満足しておらず、モリソンにアイデアを持ちかけ、2人はワーナー・ブラザースからスコットランドで脚本を書くために2週間の猶予を与えられたと語った。モリソンは脚本を「フラッシュ・ストーリー」と表現し[104]、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(1985年)に似たSF的な物語だと感じたが[105]、スタジオは代わりに映画で多元宇宙や他のDCキャラクターを探求したかったと述べた。[104]モリソンはまた、ミラーが映画を暗いトーンにしたかったという報道を否定し、彼らの脚本にはフラッシュポイントの物語に関連する暗い側面があると述べた。スタジオは5月にミラーとモリソンの脚本を拒否したが、ミラーに映画のスターとして残るよう求めた[105]。デイリーとゴールドスタインは7月にプロジェクトを離れ、ワーナー・ブラザースはDC映画『バーズ・オブ・プレイ』(2020)を書いたクリスティーナ・ホドソンを新しい脚本に選んだ。アンディ・ムスキエッティが監督に就任し、妹のバーバラがマイケル・ディスコと共にプロデュースすることになった。2020年1月にプリプロダクションを開始する予定でした。[106] アンディ・ムスキエッティとホドソンの関与は2019年11月に確認され、エズラ・ミラーがダンブルドアの秘密の撮影を終えた後、2021年に撮影が開始される予定でした。[107] 1か月後、ワーナー・ブラザースは2022年7月1日にフラッシュの公開を予定しました。[108]

プリプロダクション

アンディ・ムスキエッティ、『ザ・フラッシュ』監督
アンディ・ムスキエッティは2020年1月、この映画は『フラッシュポイント』のコミックのストーリーの要素を適応させるが、そのストーリーの異なるバージョンを語ることになると述べた。[109] ムスキエッティは後に、ワーナー・ブラザースからストーリーラインを適応させるように要求されたが、バリー・アレンのオリジンストーリーとバットマンを含めるためにタイムトラベルを採用したため、それを素晴らしいストーリーとして認識したと詳しく説明しましたが、ムスキエッティは個人的に彼の映画がコミックよりもサスペンスフルであると感じています。[110] 2020年4月、映画の公開は2022年6月3日に前倒しされ、ワーナー・ブラザースはCOVID-19のパンデミックのためにスケジュールを変更しました。[111] その6月、マイケル・キートンは、ティム・バートンのバットマン(1989)とバットマンリターンズ(1992)からブルース・ウェイン/バットマンとしての役割を再演するための初期の交渉に入りました。[22]フィッシャーは、ワーナー・ブラザースが他のジャスティス・リーグの俳優と一緒にカメオ出演と呼ばれるものを撮影するためにフィッシャーのために2週間の撮影を設定する前に、ムスキエッティと映画でのサイボーグとしての彼の役割について話し合った。フィッシャーによると、スタジオは、この役を再演するために、従来の給料のほんの一部しか支払わないと申し出たという。[112][113][114]8月、キートンが映画に出演することが確認され、アフレックは彼のバージョンのバットマンを再演することに同意した。ムスキエッティは、この映画は、複数のバージョンのキャラクターを登場させ、DCを題材にした過去の映画フランチャイズを代替ユニバースとして認めることで、多元宇宙のアイデアを一般の観客に紹介すると説明しました。ムスキエッティにとって、アフレックを映画に登場させることは、彼のバージョンのバットマンがDCEUの「ベースライン」であるため、重要であり、キートンのバットマンの導入は、フラッシュとアフレックのバットマンの関係を最初に見なければうまくいかないと感じました。アフレックは、キャラクターから引退したと言った後、映画での役割が小さくなるため、戻ることを選びました。[24]

2020年9月に開催されたDC FanDomeのバーチャルイベント「Explore the Multiverse」で、バーバラ・ムスキエッティは、この映画にはDCユニバースの多くのキャラクターが登場し、フラッシュは彼らと異なるタイムラインの間の架け橋として機能すると述べました。彼女は、この映画は、以前の映画の出来事を無視することなく、DCEUの継続性を再開するために使用されると付け加えました。[115]監督の交代中に映画を去ったクラダップは、1ヶ月後にプロジェクトに復帰するための交渉に入った。その時点では、クレモンズの関与は不確かだった。[85]映画の公開は、パンデミック関連のさらなる遅延により、2022年11月4日に延期され[116]、撮影は2021年3月にロンドンで開始される予定でした。[85][114] ワーナー・ブラザースは、フィッシャーがDCフィルムズの社長ウォルター・ハマダが関与したプロジェクトへの協力を拒否した後、2021年1月までにサイボーグを映画から外していた。フィッシャーは、これは『ジャスティス・リーグ』の後任監督であるジョス・ウェドンの撮影現場での行動に関する調査を浜田が処理したことによるものだと述べた。[112][117] サイボーグの役割は再キャストされることは期待されていなかった。[117]アンディとバーバラ・ムスキエッティは制作の準備のためにイギリスに到着し[118]、エズラ・ミラーがダンブルドアの秘密を終えた後、4月にリーブスデンのワーナー・ブラザース・スタジオで撮影が開始される予定であった。 2月、リーブスデン・スタジオのセットの建設が始まり[119][120]、クラダップの復帰が確認され[16]、サーシャ・カレがスーパーガール役にキャスティングされた。[15][16]カレは、ブルーナ・マルケジンとレイチェル・ゼグラーを含む425人以上の女優のグループから選ばれました。[15][121][122]この役のオーディションはすべて、エズラ・ミラーとの化学テストと同様に、Zoomで行われた。(注15)

2021年3月、クレモンズは『ジャスティス・リーグ』での役柄がカットされた後、本作でアイリス・ウェスト役を演じる新たな契約を結んだ(ただし、2021年のディレクターズカット版『ザック・スナイダー監督の『ジャスティス・リーグ』ではカメオ出演が復活した)。[21]マリベル・ヴェルドゥはバリー・アレンの母親、ノラ・アレンを演じるためにキャスティングされたが、クラダップは彼のシリーズとのスケジュールの競合のために映画から降板することを余儀なくされた モーニングショー。ヘンリー・アレン役は再演される予定だった。3月末、キートンは古いバージョンの脚本を受け取ったが、まだ読んでおらず、映画に出演できるかどうかを決める前に最新の草稿を読まなければならないと述べた[20]。彼はまた、英国でのCOVID-19のパンデミックを彼の関与の懸念として挙げ、他のコミットメントのバランスを取りました。[123] その後まもなく、ロン・リヴィングストンがヘンリー・アレン役のクラダップに取って代わり、イアン・ローが若いバリー・アレン役にキャスティングされ、シアーシャ・モニカ・ジャクソンとルディ・マンキューソが非公開の役割で参加しました。[13]撮影が始まる前に、キートンは映画に出演することが確認され[124]、アンディ・ムスキエッティはキートンがフラッシュに参加することを決定したのは、彼が送られてきた脚本によるものだと信じていました。ムスキエッティは、キートンが再びバットマンを演じることを光栄に思っていると語った。[125] Muschiettisは、映画を共同制作するために制作会社Double Dreamを設立し、マリアンヌ・ジェンキンスがエグゼクティブプロデューサーとして明らかにされました。フィッシャーは、映画への関与を取り巻く状況が解決されなければ「残念なこと」になると述べ[127]、ワーナー・ブラザースが彼と償いをすれば、映画のサイボーグの役割に戻ると述べた。[128]

撮影
主な撮影は2021年4月19日[129]、イギリスのワトフォードにあるリーブスデンのワーナー・ブラザース・スタジオで[119][120]、仮題は『Baby Shower』で始まった。[130] ヘンリー・ブラハムは、DCの『ザ・スーサイド・スクワッド』(2021年)で働いた後、撮影監督を務めた。5月上旬、リンカンシャー州スタンフォードのバーリー・ハウスで撮影が行われ、ウェイン・マナーの撮影が倍増した。[132] 6月中旬、エズラ・ミラー、クレモンズ、キートン、カレはロンドンのセントポール大聖堂でシーンを撮影し、周辺の場所はセントラルシティを描写するように設計されました。[133]また、アフレックとキートンのシーンの撮影は、その月の後半にエディンバラとグラスゴーで行われる予定でした。7月下旬、グラスゴーのイングラム・ストリート、ジョージ・スクエア、ジョン・ストリート、コクラン・ストリートで撮影が続けられ、数台の車両が関与し、バットモービルでの撮影はジョージ・スクエアで行われた。7月29日、レンフィールド・ストリートでバットサイクルの後ろを撮影していたオートバイのカメラマンがウェスト・ジョージ・ストリート近くで衝突し、撮影は中止された。オペレーターは負傷したが、「重傷」ではなかった。[137][138]8月、ブラハムは、この映画は現実に基づいていないにもかかわらず「技術的に複雑」であると述べ、さまざまな世代のコミックブックをフィーチャーするというコンセプトを素晴らしいと呼んだ。9月上旬、ルーク・ブランドン・フィールドがキャストに加わったと述べた。[33] 撮影は2021年10月18日に終了。[139]

ポストプロダクション
2021年12月、マイケル・シャノンとアンチェ・トラウエが『マン・オブ・スティール』(2013)のゾッド将軍とファオラ・ウル役を再演することが明らかになった。この映画の元共同監督であるフランシス・デイリーとゴールドスタインも、ホドソンとともに映画のストーリークレジットを受けることが確認された。[18] 『アクアマン』『アクアマン・アンド・ザ・ロスト・キングダム』(2023年)でアクアマンの父トム・カリーを演じたテムエラ・モリソン[140]は、2022年2月に映画に出演することが報じられた。[29] 3月、ワーナー・ブラザースは、COVID-19のパンデミックが視覚効果ベンダーのワークロードに与えた影響により、リリーススケジュールを調整した。フラッシュは2023年6月23日に移動され、VFX作業の完了により多くの時間が与えられました。フラッシュには約2,500の視覚効果ショットがありました。翌月、最終的な脚本クレジットが明らかになった:ホドソンは脚本クレジットを受け取った。デイリー、ゴールドスタイン、ハロルドはスクリーンストーリーのクレジットを受けました。また、追加の脚本資料の画面外でのクレジットは、レベッカ・ドライスデール、ファムイワ、グレアム・スミス、ジョンズ、ロード、クリストファー・ミラー、エズラ・ミラー、モリソン、そして共同脚本家のアダム・シュティキエルに贈られました。[142] 5月、Deadline Hollywoodは、2023年に公開される予定の不特定の「知名度の高い」コミック映画が最近、全米脚本家組合(WGA)に脚本を提出し、その開発を通じて合計45人の作家が関与したと報告しました。[143] 一部のコメンテーターは、その長い開発プロセスのために、この映画はフラッシュであると信じていました。[144][145] ミラーはその後、2022年半ばに「定期的に予定されている追加撮影」に参加した。[146]

2022年を通してミラーが関与したいくつかの物議を醸す事件と逮捕を受けて、ワーナー・ブラザース・ピクチャーズの新しく設立された親会社であるワーナー・ブラザース・ディスカバリー(WBD)は、以前は公開を遅らせることで論争を避けることができると期待していたが、映画のさまざまな選択肢を検討した。8月、WBは3つの選択肢を検討していた:ミラーにインタビューで彼らの行動を説明すること、そして彼らが専門家の助けを受け入れることを選択した場合、映画の限られた報道を行い、予定通り公開すること。ミラーを映画のすべてのプレスから除外し、専門家の助けを拒否することを選択した場合は、将来のプロジェクトで彼らのキャラクターをキャストし直します。または、状況がさらに悪化した場合の「最後の手段」として映画をキャンセルします。後者は、その多額の予算のために「前例のない動き」と見なされていましたが、ストリーミングサービスHBO Maxのために制作されていたほぼ完成した9,000万ドルの映画『バットガール』をWBDがすでにキャンセルした後に行われることになりました。WBDは、複数のキャラクターを演じ、ほぼすべてのシーンに出演しているため、映画でのミラーの役割を再キャストすることは検討していませんでした。また、スタジオの将来のDCEU計画の「鍵」と見なされ、ミラーの法的な問題にもかかわらず、テスト上映中に好評を博しました。[147] WBDのCEOであるデビッド・ザスラフは、フラッシュがスタジオから肯定的な反応を受け取り、劇場で公開することを約束したと繰り返しました。[146][147]ミラーはその後すぐに代理人を通じて公に謝罪し、「複雑なメンタルヘルスの問題」に対する専門的な治療を求めていると発表した。[148]その後すぐに、ミラーとその代理人はワーナー・ブラザース・ピクチャーズ・グループの共同会長兼共同CEOであるマイケル・デ・ルカとパメラ・アブディに会い、彼らの行動について謝罪した。[149] Machlissは後に、この映画は新しい技術を使用して、さまざまなバージョンの俳優を画面に登場させた最初の映画であると述べました。[150]バーバラ・ムスキエッティはまた、ミラーの行動のために映画がキャンセルされる可能性があると主張する報道を否定した。[151]

2022年12月、陽性反応が出たため、映画の公開日は6月16日に繰り上げられ[152]、ハリウッド・レポーターは、ヘンリー・カヴィルとジェイソン・モモアがそれぞれスーパーマンとアクアマンとしてカメオ出演する予定であり、カヴィルは9月に彼の役を撮影したと報じた。WBDは、フラッシュがまだピクチャーロックを達成していないため、カメオ出演がまだ確定していなかったため、将来の計画に応じてカメオ出演を保持することについて議論していたと報じられています。[40] カヴィルのカメオ出演は、ワンダーウーマンとして撮影されたガル・ガドットの1人とともに、DCスタジオがマン・オブ・スティールとワンダーウーマン1984(2020)の続編を進めないことを選択した後、すぐにカットされたと報告された。カヴィルはカメオ出演で25万ドルを支払われた。[41] 2023年3月、アフレックは翌月のシネマコンで上映された映画の進行中のカットに登場したガドット[26]とのシーンを撮影したことを明らかにした。[30]翌月、ムスキエッティは、テレビシリーズワンダーウーマン(1975-1979)のリンダ・カーターのワンダーウーマン、スーパーマン(1978)のマーロン・ブランドのジョーエル、バージェス・メレディスのペンギン、シリーズバットマンのセザール・ロメロのジョーカーなど、最終的な映画にならなかった計画されたカメオ出演のいくつかを明らかにしました (1966–1968)とグラント・ガスティンのバリー・アレンのアローバースの連続性(2013–2023)。[153] ガスティンは、彼が知る限り、彼の代理人のような人から映画への出演について打診されたことは一度もなかった。[154] 完成した映画には、1966年のバットマンシリーズのアダム・ウェストのバットマンのカメオが含まれています。カメオ出演はほぼカットされましたが、ムスキエッティは、彼と彼の妹がアルゼンチンで子供時代に再放送を見たことで、番組に個人的な愛着を感じたため、それを含めたかったのです。[155] ジェイ・ギャリック、映画に登場する別のカメオ出演は、映画の編集者の1人であるジェイソン・バランタインに基づいていました。[47][156] ニコラス・ケイジは、1997年にバートンの未制作映画『スーパーマン・ライヴズ』でスーパーマンとして有名にキャスティングされ、シークエンス中にスーパーマンとして登場し[43]、CGIと老化除去が彼の外見を作成するために使用され、プロデューサーのジョン・ピーターズへのオマージュとして巨大なクモと戦うスーパーマンを描いたそんなアイデアを映画に盛り込みたい。[44]ケイジは当初、3時間で別のシーンを撮影し、彼は別の次元に立って、そのような次元の宇宙の破壊を目撃し、線のない彼の目の感情を通してキャラクターを演じていると説明しました。[157]

ポール・マクリスとバランタインが共同編集を務め[150][47]、バランタインはアンディ・ムスキエッティ監督の映画『IT/イット IT/イット/イット チャプターツー』(2019)を手がけていた。[158] ムスキエッティの映画の最初のカットは約4時間の長さでした。[153] 視覚効果はDNEG、Scanline VFX、およびWētā FXによって提供され、John "DJ" Desjardinは以前にいくつかのDCEU映画で視覚効果スーパーバイザーを務めた後、視覚効果スーパーバイザーを務めました。[159][160]

エンディングの改訂
ジョージ・クルーニーがバリーの行動によりブルース・ウェインの代役を再演する本作のエンディングは、2022年のワーナー・ブラザースのリーダーの絶え間ない交代により、ポストプロダクション中に何度も変更されました。当時のDCフィルムズの責任者であるトビー・エメリッヒとウォルター・ハマダによって考案された映画のオリジナルのエンディングショットは、キートンのバットマンとカレのスーパーガールが新しいタイムラインに存在し続けますが、カヴィルとアフレックのスーパーマンとバットマンのそれぞれの役割をDCEUの継続性から消去しました。続編を設定し、無限の地球の危機(1985)のストーリーラインに基づいた映画で最高潮に達することを意図していましたが、CWはすでに2019年に適応を行っており、その継続性にDCEUが含まれていました。[161] また、キートンがその映画で彼の役割を再演する予定だったため、キャンセルされる前に当時開発中のバットガールを設定することも意図されていました。[162][163]

2022年にワーナーメディアとディスカバリーが合併してワーナー・ブラザース・ディスカバリーが誕生し、エメリッヒとハマダが解任された後、幹部のマイケル・デルーカとパメラ・アブディが制作を引き継いだ。彼らはカヴィルをDCEUに留めることを決定し、映画のエンディングを撮り直しました - カヴィルは9月にブラックアダム(2022)のカメオ出演と並行して彼のシーンを撮影しました。ガドットは、このエンディングのシーンも撮影しています。このシーンは、計画されていた『マン・オブ・スティール』の続編と『ワンダーウーマン』の3作目への関心を高めるはずだったが、どちらもキャンセルされた。[161] 11月、ジェームズ・ガンとピーター・サフランがDCスタジオの新しい共同CEOになり、DCEUのソフトリブートとして新しいDCユニバース(DCU)を構想することを計画しました。その結果、カヴィルは再演を断念し、彼のシーンはカットされたが、カヴィル、キートン、ガドットのキャラクターなしでエンディングは再び作り直され、クルーニーとの最後のエンディングは2023年1月に撮影され、映画の公開まで秘密にされた。[161]


批判的な反応
2017年サンディエゴ・コミコンでのエズラ・ミラー。
2023年のサーシャ・カレ。
2013年サンディエゴ・コミコンでのマイケル・キートン。
(上から下へ)エズラ・ミラー、サーシャ・カレ、マイケル・キートンの演技は批評家から賞賛を受けた[214]
フラッシュは批評家からさまざまな評価を受けました。[207][215][216]この映画の初期のレビューは、ユーモア、アクションシーケンス、パフォーマンスを概ね賞賛したが、第3幕と視覚効果を批判した。[214] レビューアグリゲーターのRotten Tomatoesでは、この映画は386件のレビューに基づいて63%の支持率を保持し、平均評価は6.3/10です。同サイトの批評家のコンセンサスは、「『フラッシュ』は面白く、テンポが速く、近年のDC映画の中でも最高の作品の1つに数えられている」としている。[217] Metacriticは、55人の批評家に基づいて、この映画に100点満点中55点の加重平均スコアを割り当て、「混合または平均的なレビュー」を示しました。[215] CinemaScoreが調査した観客は、この映画にA +からFスケールで平均「B」の評価を与え、DCEU映画の最低評価としてバットマンvsスーパーマン:ジャスティスの誕生(2016)と同点でしたが、PostTrakは、映画ファンの77%が肯定的なスコアを与え、59%が間違いなくお勧めすると答えたと報告しました。[205]

ローリングストーン誌のデヴィッド・フィアーは、この映画をDCEUの最高傑作と評価したが、複雑な制作とエズラ・ミラーの法的な論争を邪魔する要素として挙げた。それでも、彼はミラーの演技を認め、2人の異なるバリーをうまく描写できると感じたが、「エズラ・ミラーについて話すとき、それは私たちが話すことではない」と嘆いた。彼はキートンとカレの演技を称賛し、バットマンが物語にうまく溶け込んでいると感じた一方で、脚本は「アクションを軽快に速め、ウィンクしたり、ナッジしたり、ジョークを飛ばしたりするのに十分な速度を落とす準備ができている」とコメントした。彼は、アクションシーンをカットシーンやポストクレジットシーンと比較し、スーパーヒーロー映画に含まれる傾向があることを指摘しながらも、いくつかの批判を表明しました。[218] IGNのジョシュア・イェールは、この映画に7/10を与え、ムスキエッティの演出を賞賛し、バリーの「感情的な旅」に焦点を当てたことを楽しんだ。彼はこの映画の論理とタイムトラベルの描写を気に入り、「クロノボウル」と摩擦の影響を描いたのはオリジナルであると評価し、フラッシュの起源の物語を映画に効果的に実装したと付け加えた。しかし、彼はファンサービス、第3幕、そして映画におけるスーパーガールの役割を含めることを嫌った。それでも、バットマン役のキートンとアフレックの演技を称賛し、カレの演技を「役柄の薄さを考えると、できる限りのことをした」と称賛した。最終的に、彼はこの曲を「スナイダーバースへのラブレター」のように感じ、DCEUにとって「ふさわしい白鳥の歌」と呼んだ。[219] ニューヨーク・タイムズのマノーラ・ダージスは、その「比較的活発な」上映時間を高く評価し、比較的優れたスーパーヒーロー映画であると感じ、全体的なキャストのパフォーマンスを楽しみ、「全体的な雰囲気は明るい」と述べ、ムスキエッティの演出とペースを賞賛した。しかし、彼女は、生まれたばかりの赤ん坊が落ちるという「不気味な設定」を楽しめず、ミラーの現実の論争を無視できず、他のキャラクターの実質的な存在がフラッシュを個々のキャラクターとして確立することから映画の焦点を奪っていると感じたため、冒頭のシーンを批判しました。[220]

『ハゲタカ』のアンジェリア・ジェイド・バスティエンは、この映画が以前のDCEUの要素に依存しすぎていると批判し、この映画が母親の死後のバリーの感情を探らず、代わりにこの出来事を「インスピレーションのないマルチバースプロットの踏み台」として利用したことを嫌った。彼女はミラーの演技は許容できると感じ、カレの演技は脚本によって制限されていると考えたが、キートンの演技を楽しんだ。バスティエンはCGIの視覚的美学と使用を嫌い、最終的にこの映画を「蛇が自分の尻尾を食べるような映画的同等物」であり、「多元宇宙が表すすべての可能性を閉ざしている」と表現した。[221] ハリウッド・レポーターのデビッド・ルーニーは、彼らの法的な問題が映画の評判に影響を与えたと指摘したにもかかわらず、ミラーの演技を称賛した。また、カレの演技を「シーンスティーラー」と呼び、キートンがバットマンを演じる際の「悲しみ」も楽しんだ。彼の最大のハイライトは、コメディのトーンを強く確立したと感じたオープニングシークエンス、ホドソンの脚本とバリーの性格付けであり、「スーパーパワーを習得した後でも、あまり自信を持てずに大学を卒業した処女のオタク」であり、ムスキエッティの全体的な方向性でした。しかし、彼は上映時間を批判し、最終幕はCGベースのアクションシーケンスの描写という点で定型的であると考え、ノスタルジックな要素は「しばしば中心的な筋書きを疎外する恐れがある」と考えていましたが、それでも物語に「哀愁をもたらす」ことに成功しました。[1]RogerEbert.com のために映画をレビューし、マット・ゾラー・ザイツは映画に4つ星のうち2つ半を与え、映画に対する彼の考えを「思慮深く、同時に無知である...誠実ではあるがしばしば不幸な主人公のように、その能力に対するあらゆる期待を上回り続け、すぐに最も近い壁に顔を突きつけてしまうのです」。彼はミラーの法的な問題が映画のコメディを弱体化させたと感じたが、ムスキエッティの演出とホドソンの脚本は「陰鬱で無色のマッチョに陥らずに、そのアイデアと登場人物の痛みを真剣に受け止めた」と評価し、映画のSF要素がキャラクターに肯定的な結末を提供することを可能にした一方で、他の科学的および哲学的な問題を「別の場所で提起された」ことにも言及した。しかし、彼はミラーの二役がうまく演じられていると感じており、付随する視覚効果を称賛したが、クロノボウルで別の現実を描写するためにCGIを使用することを激しく批判した。[222]

この映画では、亡くなった俳優の肖像を再現するためにデジタル画像を使用していることが批判され、コメンテーターはその背後にある倫理に疑問を呈しました。[223] アンディ・ムスキエッティは、乗組員はこれらのカメオ出演で「完全な自由」を与えられたと述べた。『GQ』のジャック・キングは、クリストファー・リーブやアダム・ウェストなどの俳優を起用することは、「俳優が新しいコンピューター技術を使って墓場から蘇るという、ハリウッドの不快で疑わしい傾向を正常化するための次のステップ」であると懸念を表明した。[225] キートン主演のバットマン映画を監督したティム・バートンは、ワーナー・ブラザースがバットマンの彼のバージョンと、彼の未制作の映画への映画の言及を「不正に流用」したことへの嫌悪感を表明しました スーパーマンライヴス。[226]

以上Wikipediaから引用