ビデオボーイタロウ

トータル・リコール 4Kデジタルリマスターのビデオボーイタロウのレビュー・感想・評価

3.6
昔から好きな映画。よく金ローとかで放送されてた。小難しくないSFの傑作だと思う。

ポールバーホーベンが作り出すディストピアはロボコップにしろスターシップにしろ人命が大量消費されていくじゃん。「おいおい大丈夫かよこんなのテレビで流して」感をシニカルなギャグとして昇華させるには主人公は脳筋でなくちゃならないから、80年代アクションスターみんなが大好きゴリマッチョ兄貴との相性が良いんだよな(ポンザーズ並感)。

あと良いのが箱庭な面白さだと思う。内容の幅をキューブリックの2001年が大風呂敷、リドスコのブレランが中~ちょっと大きめ程度とすると、トータルリコールは結構コンパクト。だからこそキャラクターやガジェットの個性に注目しやすい。おもちゃ箱の中で展開するワクワク感。

でもやっぱテレビサイズだなって思ってしまった。今回初めて劇場でみて正直そう感じた。
「ああ俺が好きだったのってブラウン管のおもちゃ箱でゴチャゴチャやってるアレだったんだな」って。やっぱデカイスクリーンでは2001年とかブレランの方がみたいなって。なんかちょっと切なくなりました。

以上です。なんかすみません。