ドラえもんのび太の地球交響楽

デビルマン 妖鳥シレーヌ編のドラえもんのび太の地球交響楽のレビュー・感想・評価

5.0
デビルマンを原作通りにアニメ化するシリーズ第二弾は、延期を重ね1作めより2年4ヶ月後にレコード会社も変えてリリースされました。

シレーヌとジンメンの登場する順番を入れ替え、シレーヌをトリにしています。(鳥だし)
クオリティは上がり、デビルマンのバトルも本格的に繰り広げられます。
でも誕生編に比べるとちょっと落ちる。個人的な思い入れのせいかもしれませんが...

そしてこの後第三弾のアーマゲドン完結編へと続いていく予定でしたが、折り合いがつかなかったのか本シリーズは未完に終わりました。

1998年にバップから出たイメージアルバム「デビルマン伝説」に同キャストでラジオドラマの様なものが作られましたが、BGMはOVAでは川井憲次さん、このアルバムは配島邦明さんとなり、イメージを膨らませ補完しようとするには多少厳しいものがありました。でもこの企画は嬉しかった。

この後、他の製作者によるデビルマンの原作忠実アニメ化は2度ほどあり、それぞれの良さがあるものの、このスタッフ・キャストによる完結編を観たかったというのが本音です。

鑑賞日(購入日)
【バンダイビジュアルVHS】

2013.3.8
【バンダイビジュアル デビルマンOVA COLLECTION】
メーカーポイント交換 

2022.1.1
【同】
マジンガーZと共に50周年の為OVA一気見