てけぽこ

竜とそばかすの姫のてけぽこのレビュー・感想・評価

竜とそばかすの姫(2021年製作の映画)
4.4
細田守監督作品は、必ず初日に観に行っている。

なるべく前情報をインプットしないように頑張った。
その努力の甲斐あってか、映像美と音楽がとても新鮮で素晴らしいものだった。
ストーリーで感極まるのではなく、目と耳からの情報だけで涙を流すという新たな体験ができた!






ーーここから下、ファンだからこそ割と酷評ーー





ストーリーは……うん。
「起承転結」の起承と転結で別作品かな?という感じ。
序盤から中盤にかけては可もなく不可もなく。
物語がグッと動き出した時は「面白くなってきた!」とワクワク感を掻き立てられたものの、何だか辻褄の合わない部分や動機が上手く結びつかない所がチラホラ。

ストーリーの一部や表情などに「ディ◯ニーオマージュかな?」と思われる部分が。
CGに移行するのは悪く無いんだけど、目の動きとかあのシーンとかまんまやん?と思ってしまった。
※他の方のレビュー見て知ったのですが、今作にはディズニーのキャラデザを担当している人も関わったそうで。そりゃ似ますわ!


割と酷評ですが、トータルで言えば大満足しています。
映像と音が重要なので、ある意味これは映画館でしか価値が無いような気もする。


2022/04/15
レンタルリリース記念で再視聴。
覚悟して観たのにやっぱり意味不明でむしろ清々しいまである。
高級食材を盛大に使ってよく分からない料理を作り上げられた感じ。
惜しい……惜しすぎる……。
ストーリーだけでいうと★3.4
映像・音楽・世界観は★5.0
てけぽこ

てけぽこ