van

アクアマン/失われた王国のvanのレビュー・感想・評価

アクアマン/失われた王国(2023年製作の映画)
3.9
全編IMAX用に撮影の今作、1.78:1の拡大画角で見れるのはおそらく関東だと池袋のgdcsだけだから、4Dがいいとか吹替がいいとかじゃないならgdcsのIMAXで見るのがおすすめ!
IMAXシアターは都内にもたくさんあるけど、1.9:1のシアターがほとんどで1.78:1だと縦が足りない…池袋は1.43:1なのでほぼフルスクリーン&フル画角のデカデカ迫力映画が楽しめます。
それ以外だと上下の一部分が切り取られた映像なので、ちょっともったいないなぁなんて思ったり。でもここは個人の好みと熱量によりです。

そしてもう一つ大切な事。ジェイソンモモアファン必見の子育てモモアが見れる…

予告にあったオムツ替えモモアを楽しみに(もちろん本編も)意気揚々と向かったら、想像以上の尺で赤ちゃん×モモアの私得シーンがあって最高でした。

本編は正直普通というか予想を大きく超えてくるようではない感じ。筋肉踊るアクションシーンはもちろん見応えあり。セリフもギャグの具合が好きだった。
飽きもしないけど、ただツッコミどころはチラホラ。そもそもあんな設定なので何でもアリではあるんだけど、「あ、そうなのね」って無心で受け入れる前に一瞬「え?笑」が挟まると言ったところだろうか…。
この「え?笑」が挟まるファンタジーと、挟まらず無心で受け入れられるファンタジーの違いは、おそらく何でもアリの中でも筋の通ったストーリーかどうかで、そしてそれが見た後の満足感に直結してくる気がする。今回は私のモモア愛がそれをカバーして満足して終われたのかなぁなんて思うところも正直あります。

そして、前作から少し気になっていたんだけど、CGのリアリティ。雑ではないと思うし、普通に綺麗だと思うんだけど。あくまで作り物感が強く、現実にありそうと思わせる感じがない。それがわざとなのか、製作チームの特徴なのか、技術力の限界なのかはわからない。けど、よく比較対象として上がるMARVELと比べても現実っぽさのあるCGではなくて、私は現実っぽさがある方が好きだなぁって思った。
van

van