yuka

SNS-少女たちの10日間-のyukaのレビュー・感想・評価

SNS-少女たちの10日間-(2020年製作の映画)
-
公開された時からずっと気になってて、映画館にも行こうと思ったけど行けずにいた映画。
うーん、想像以上に見るのが辛かったな。
多くの人は経験あるんじゃないかな。
私が中高生の頃はもうSNSが普及していたし、誰と繋がるかわからないトークアプリも流行っていた。
実際に周りでやっている子もいたし、修学旅行の夜にみんなでキャーキャー言いながらやった思い出もある。映画のような内容を言ってくる人も沢山いて、最初はびっくりしたけどそんなもんなんだとそのうち慣れた。
頭では良くないことだってわかってたけど、好奇心とか大人と交流できることへの嬉しさみたいな物が勝ってやっていたんだと思う。もちろん親になんて言えるわけはなかったけど。
幸い性的なことをしたり求めてくる人に対してはすぐ切ったり、友達同士でからかったりするだけだったけど、もしかしたらそれ以上のことをしていたかもしれない。もしかしたら友達だって1人の時にやっていたかもしれない。私達はギリギリのところで生きていたんだなと思う。
大人になってそうゆう機会はなくなった。ただそうゆう世界があることは分かっている。だけど何もしない。昔よりもっとSNSが当たり前になって、今の少年少女たちは性的に搾取される危険がさらに高まってるのに。それでいいのか。
まずは自分の身は自分で守ること、SNSの使い方を教えていくしかない。映画に出てきた最低な大人みたいに、被害者が悪いなんて言われない世の中になって欲しい。
私になにができるんだろう。
yuka

yuka