り

ボーはおそれているのりのレビュー・感想・評価

ボーはおそれている(2023年製作の映画)
4.0
ボーがママに会いに行くお話!

見た後の正直な感想はうーん、言葉が出てこないだった。でもそれは微妙だからとかではなく、むしろ圧巻圧倒という感じ。私はこの冬、すごいものを見たぞ!と思った。
この映画で1番いいなぁと感じたのは変にBGMが使われていないところ。普通の映画ならここで恐怖心そそられるような音楽を流すのに!というシーンでボーは静かに恐怖から逃げていたり、というのがうまく言葉にできないけれど良かった。あと終わり方も評価したい。あそこでテロップでてくるの流石に天才だったな。
目を覆いたくなるシーンも割とあってすごく良かった。私の乏しい理解力とはミスマッチだったので考察をみてスッキリした。
謎の○○○の化け物のビジュが最高に良かった

割と若いお客さんが多くてびっくりした。どこの層の人間がどういう気持ちで見る映画なんだこれ🤔🤔

2回目。⚠️かなりネタバレ↓
うーん、1回目観た後はふーんくらいの気持ちだったのだけどお家に帰ってから気になる気になる。なんだあの不思議な魅力は???いつの間にか2回目も観に行ってました。結果、良すぎ。

なんか前のレビューでBGM使われてなくてみたいに言ってたけど(家→森のシーンで思った)よくよく聞いたら全然ディズニーみたいに素敵な音楽でいっぱいだった。でも基本的に静かで、ボーの生きてる感覚そのままな感じがした。ボー視点のカメラワークも多いし。
いろんな解説を見てから2回目に挑んだのでなるほどがたくさんだった。
まず水のこと、この映画は始まり方と終わり方が同じだなあと思った。最後のシーンの私のベイビー!っていうところ、もしかしたら冒頭にもそのセリフあったのかしら?よく見る回想シーンはリアルのボーの感覚と繋がっている気がした。全4パートの中の3番目、森のシーンが終わった後の回想ではお風呂から一瞬出たけど母親に戻れと言われて戻っていた(森のシーンでも自分の人生切り開こうとしてたけど自分が童貞だと気がついて妄想が終わった)とこで思った。
寝不足朝イチの上映で見たので1番確認したかった行為シーン、寝てしまってほんとに悔しい。

3時間×2回見てもまだ見れるなあと思う自分がいることに驚いている。2回目も全然苦痛でなく3時間が早く感じた。むしろ置いてけぼりの1回目より2回目の方がある程度わかってるのでちゃんと楽しめるかも

3回目。まだ楽しい!!!
やっぱりこれはDisney映画だよ。音楽も映像も素敵すぎる。謎に2回目より今回の方が解像度低くなってて疑問点多かった。その分スッキリの部分もあって楽しかった何度でも楽しめるなマジで。3時間を3回も過ごしてるのにこんなにも飽きないこと、ある??ずっと派手!ってわけじゃあないのにすごく見ていて楽しい。特に3パート目がたまらなく好き!!
り