青山

ボーはおそれているの青山のレビュー・感想・評価

ボーはおそれている(2023年製作の映画)
3.9

常に不安を抱えている男ボー。ある日母が怪死し、葬儀のために帰省しようと自宅アパートを出たボーだったが............。


3時間ひたすら悪夢を見せられ続けるような映画で、映画館で観たら没入感も不快感ももの凄くて、どっと疲れました。そもそも仕事終わりに行ったのも良くなかった。疲れてるときにこんなもん観るもんじゃねえよ。最高でした。

私がよく見る悪夢は、ありがちですが仕事とか待ち合わせとか学校に間に合わない夢。
走って、車に乗ったりタクシーに乗ったりして目的地を目指そうとしているのになぜか一向に辿り着けない。横から余計な出来事が発生して辿り着けないこともあれば、そもそも道がよく分かってない感じ(?なのかも夢の中なのでよくわからないが)のこともある。いずれにしろ、行かなきゃいけない!という気持ちだけがあるのに全然着かなくて、もはや行かなくてもいいんじゃないかみたいな潜在意識もありつつ行かなきゃという焦燥、そう焦燥感だけを感じさせられる、そういう夢。
本作の内容はまさに、母の葬儀に行かなければいけないのによく分からない出来事に巻き込まれまくって全然辿り着けない!という、悪夢を映像化したようなもので、非常に嫌な3時間を過ごさせられましたよ、ええ。

冒頭からして閉所恐怖やパニックの気(ケ)がある私はいきなりもう怖くて逃げ出したくなった。最初のシークエンスはまだ日常編のはずなのに、日常が既にヤバくて心の準備をする間もなく最初っから壊れたジェットコースターに乗せられてるみたいなスピード感。ホラー映画としての怖さとかではなく生理的な逃れ難い恐怖を追体験させることでメンタルヘルスに問題を抱えるボーの世界をそのまま見せようとするような作品なので、無理な人は絶対無理なのでくれぐれも気をつけてほしいし、なんかしらの注意喚起は必要なんじゃないかと思う。

とはいえ軽く苦手な程度の私としては不謹慎ですけどその突拍子もなさを笑いながら観てしまって、笑っちゃいながらも笑ったら悪いな......と思ってしまう(でも監督はコメディと言い切ってるし笑かせにきてる)のが居心地悪すぎてさすが。
悪魔といえば、夢の中では唐突に場面が転換して別のお話が始まったりしますが本作もそんな感じで、ボーの意識がブッチされるとともに切り替わっていくいくつかのシークエンスから成り立っていて、それぞれに映像の色合いも怖さの質も変わっていくので、ある種オムニバスみたいな感じなので観やすかったですね。

そんで、めちゃくちゃな話だと思ってたら最後まで観ると意外と筋が通ってる......でもその筋の通り方がより恐ろしい......みたいな話でもあり、観終わった後はどっと疲れたししばらくはもう観たくないけど、でもなんか観終わった後でずっと頭の中に残り続けているような、不思議な作品でした。

ちなみに本作もこれまでの作品同様に宗教的なモチーフが散りばめられていて意味深なんだけど私に全く知識がないので全然なんも分からんかった!
とりあえず自分でブログにネタバレ感想書いてから誰か偉い人の解説を読みます......。
青山

青山