みずいろ

前科者のみずいろのレビュー・感想・評価

前科者(2022年製作の映画)
4.0
ドラマを見ていたのでこちらも。

佳代ちゃんがさらに逞しくなっていて嬉しくなる序盤から佳代ちゃんが抱えていたものが見え、逞しく見えた強さに切なさが混じり、石橋静河さん演じるみどりが感じていたように佳代ちゃんに感じていた壁を無くし、一気に佳代ちゃんに感情移入させる流れは見事でした。

ストーリーとしては予告のままではあるものの、すごく考えさせられる題材でしたね。

【犯罪者は人間なのか人間ではないのか更生できるのか】確かに不幸な境遇もひとつの原因だとは思うものの同じ境遇で犯罪を犯さない人もいるということ、そしてどんなに寄り添う人がいたとしても犯罪を犯す人もいるということ。このドラマで描かれるように生きていっている人たちもいるわけで、と感情がごっちゃになりました。
保護司とはまた違うものの、「MIU404」での#8「君の笑顔」での小日向文世さんの話を思い出しました。

「ランチの女王」での森田剛さんがとても印象的な記憶が、またこの作品によりこういう役がとてもよく似合うという良い意味での上書きがされました。

キャスティングが本当に絶妙で弁護士役が木村多江さんというのもグッときましたし、誠と実のお父さん役がリリー・フランキーさん、刑事役にマキタスポーツさんというのが、またもう。

しかしまあ、警察がポンコツすぎてやばいですね。簡単に拳銃奪われすぎだし自転車で向かった佳代ちゃんが1番乗りもやばいし警察と病院連携してるはずでしょ??などツッコミどころありすぎましたが目を瞑る。

どうか佳代ちゃんと誠が一緒にラーメンを食べられる日が来ますように。
みずいろ

みずいろ