かこじ

私ときどきレッサーパンダのかこじのレビュー・感想・評価

私ときどきレッサーパンダ(2022年製作の映画)
4.5
ディズニー+に入ってないので、劇場で初鑑賞。
場内は半分くらい埋まってた。

これは大変良いピクサーアニメ。
初っ端からハイテンション、ハイテンポで進む構成が凄い。
しかも、全く疾走せずに、ギャグもシリアスもグイグイ進むので、全く飽きない。

3DCGながらも、ジャパニメーションの影響を確実に受けているデザイン。
なので、典型美少女ではないメイメイの造形も、大変愛嬌があってすぐに好きになる。

最近流行の、儒教的文化に属して、親の期待に応えようとする、アジア系アメリカ人の子供の葛藤を描く。
思えば『エブエブ』は母親視点だったな。

ただ、ピクサーらしいのは、自我の芽生えが、モフモフのレッサーパンダなので、逆に親友やクラスメイトにチヤホヤされる点。
それほどシリアスじゃないし、むしろ楽しい!
彼女たちが熱狂する「4タウン」のメンバーも可愛いし、歌は綺麗で性格も良さそう。

完全な悪役がおらず、あくまで親子の葛藤なので、全員に共通するテーマで感情移入出来て、何より作品全体が楽しいのである。
ジャパニメーションなど多様なジャンルを取り入れつつ、深いテーマをエンタメに昇華する、ディズニー×ピクサーの懐の深さを思い知らされた。
かこじ

かこじ