タクマ

ブルー・バイユーのタクマのレビュー・感想・評価

ブルー・バイユー(2021年製作の映画)
4.1
3歳で韓国からアメリカへ養子縁組に出された主人公に待つ厳しき現実。
国際養子縁組と移民問題の闇。厳しい現実と差別の前に揺さぶられる己のルーツ。誰もが平等に持つべきはずである幸福に生きる権利を踏みにじられては這い上がり続ける主人公の姿に日本と言う国に生まれ家族や友人に囲まれながら平穏に暮らせている今の自分の幸福を噛み締めた。話が少しそれるけど日本で外国人の人達に対して「不満があるなら日本からでていけ」とかその他色んな形でヘイトを煽ってる人達はこういう人達を見ても同じ事を言えるんだろうか?こういう問題はそういう自分達には関係ないし自分達以外は全てどうでも良いっていう思想がこの映画の主人公の様な人達を追い込んでるんでしょうね。個人的にはああいうやり方で人の負の感情を煽って根本的な問題から目を背けてる人達とは仲良くなれません。家族の幸福を優先した主人公のラストの苦渋の決断に溢れる涙が止まらなかった。衝撃的なエンドロールに故郷とはなにか家族とはな
にかを問いかけられる魂の傑作。暗闇の様な世界の果てには必ず希望の光がある事を願いたい。
タクマ

タクマ