ジャックミーチャー

沈黙のパレードのジャックミーチャーのレビュー・感想・評価

沈黙のパレード(2022年製作の映画)
4.0
2回目 2022.11/15 226本目 イオンシネマ板橋
1回目 2022.9/17 167本目 TOHOシネマズ新宿

【2回目の感想】
前2作をイオンシネマ板橋で鑑賞してたので、本作も2回目は板橋で観ようと思ってたので板橋で。それと今シリーズは劇場で2回ずつ観てるから。

1回目は公開2日目の土曜日、しかもTOHOシネマズ新宿だったので超満員。あまり超満員で観ることに慣れてなくて、ちゃんと観たけど初見では追いきれてない部分も多くあったと鑑賞後に思った。

なので、2か月経って、終映間際あたりを狙って2回目鑑賞。早朝ということもあって、自分を含めて10人ほどしか居なかったので十分にディスタンスも取れて超リラックスして観ることができた。

今回は見逃したガリレオポーズや、各登場人物の感情の機微などを細かく追えた。小道具も細かく配置されていて丁寧さを感じた。何よりパレードシーンが改めて観ると奥行きがあって凄い。

パンフレット読了後に改めて「なみきや」に村上淳さん演じる蓮沼が登場するシーンは、圧巻としか言えない。

2回目の方が、実に面白い!

【1回目の感想】
「真夏の方程式」では、子どもと接した湯川先生。本作では、食堂の方々と普通にコミュニケーションを取ったり、パレードを楽しむ湯川先生の人間度が増してて新鮮。

福山さんは勿論のこと、柴咲さんと北村さんも9年の空白を感じさせない変わらなさが凄い。

飯尾さんが普段のキャラとは全く違う上に、芝居がハマってて驚いた。

やっぱり「ヒトツボシ」で泣けます。