のんchan

スワンソングののんchanのレビュー・感想・評価

スワンソング(2021年製作の映画)
4.3
上映時に観逃してしまい後悔していた作品、やっぱり想像どおりに良かった〜✨🙌⭐️

実在したヘアメイクアップアーティスト、パトリック・ピッツェンバーガー(1943-2012)をモデルにしたハートフルドラマ。
トッド・スティーブンス監督が17歳時、オハイオ州のゲイクラブでゴージャスな衣装を身に付けて踊っているパットを見かけて衝撃を受け、その時から監督の女神だった人物🌟


老人ホームで介護士の言うことに反発しながらも、静かに余生を過ごしているパット(ウド・キアー)の下に弁護士が訪ねて来る。
パットの元顧客だった街で1番の金持ち女リタ(リンダ・エヴァンス)が亡くなり、遺言状に"死化粧をパットに頼みたい"とあるという。
だがパットは断わる❗️かつては大親友だったというパットとリタの関係だが、ある出来事から犬猿の仲となり関わりを絶っていたのだった...

それでも気を取り直し、葬儀場へ向かうことにするパット。そこまでの道中、彼氏の墓参り、住んでいた場所に立ち寄り、過去を知っている人やゲイの若者に出会って、過去を振り返り、また若者たちへ勇気を与えながら、リタを許し真摯に向き合うまでが、ロードムービー風に描かれている。

音楽がとても良い♬
メリッサ・マンチェスターの「哀しみは心に秘めて」をはじめ、ジュディ・ガーランド、シャーリー・バッシーなどの名曲が使われて、その歌詞がストーリーとパットの心情にシンクロしている💫


葬儀の話なのにジメジメせず、時折りコメディのように、そして華やかな衣装やメイクも楽しめる。
何と言ってもウド・キアーの成り切り具合がマッチしていて微笑ましく応援したくなる。
左手親指以外の9本の指全部に指輪💍を嵌め、メイク💄もして、花飾りの付いた帽子を被りオシャレするのも馴染んでいる✨キアーの内股加減も絶妙です😆

ちなみに監督もウド・キアーもゲイなんですね🏳️‍🌈




余談ですが、死化粧ってプロがササっと美しく仕上げてくださいますよね。
私ごとですが、98歳で大往生した母方の祖母は信じられないほどシワがなく、祖母の嫁入りの時は時代もあり、華やかな打掛けを着ていないと聞いていた母が、棺桶の中で全てを綿で仕上げる花嫁衣装仕立てにしてもらったんです。
凄く可愛らしい顔を忘れられません💖
『天国に嫁ぐから』と母と私は納得して葬りました。
のんchan

のんchan