Hiii

スワンソングのHiiiのレビュー・感想・評価

スワンソング(2021年製作の映画)
4.2
何気なく気分で選んだら、ものすごく魅入ってしまった作品。主演ウド・キアーの目がものすごく引き込んでくる。

【SWAN SONG】とは死ぬ間際の白鳥は、最も美しい声で歌うという伝説から生まれた言葉で生前最後の作品などをいうみたい。

監督トッド・スティーブンスもウドキアーもオープンリーゲイ。
監督トッドの生まれ故郷、オハイオ州サンダスキーで実在した活躍していた人気ヘアメイクドレッサーが元になっている。
監督がティーンエイジャーのときに実際にゲイバーのステージで踊るパッドを見て、憧れていつか映画にしようと思い実現した作品ということを知り感慨深い。

老人ホームで暮らし人生の終幕を迎えた元ヘアメイクドレッサー、パット(ウド・キアー)のところに、かつて顧客だったリタが亡くなり遺言状には、死化粧をパットに頼みたいという内容があったと弁護士が伝えにくるとこからはじまるロードムービー。

老人ホームのしょぼくれた格好から、いろんな人からもらい物をして着飾ったり道具を手に入れたりしてかつての輝きと自分らしさを取り戻していくパットが本当に素敵!

服屋の女性とのシーンと、ゲイバーでヘアメイクするシーン、亡霊との心からの会話もすごく好き。
Hiii

Hiii