しゅば

THE FIRST SLAM DUNKのしゅばのレビュー・感想・評価

THE FIRST SLAM DUNK(2022年製作の映画)
4.4
簡潔な感想は3つ「やりましたな井上雄彦先生」「原作必読」「ストーリー推し、不安要素差し引きプラス」

18年越しの忘れ物を取りに来たような思い入れが強い気持ちになり、なおかつ、想像とは違う角度で作り上げられたスラムダンクに感動し、かなり泣いてしまいそうなシーンがいくつかありました。

ただ、思い出補正が強いためスコア高ぶれしがち。フラットな評価を得るため、原作未読の友人と見に行きました。
知人はつまらん言ってたので、初見には乱暴な作品で 2.8ほどだと思われます。
そのため、スコア4.4ほど持っていくには原作必読が条件になると思われます。

東映版から総入替えの声優陣に関しては、徐々に耳が慣れていきました。マッチしてる方もいれば、このキャラにはもう少し厚みが欲しいと思う場面もありました。

また、試合シーンの3D技術は合ってはいたと感じます。が、それでもややもっさり感じる部分もあり、できれば2Dか何年後かにリマスター版出して欲しいと正直思いました。

前情報はなく声優の総入替えなど様々な不安要素はありましたが、
ネタバレができない理由には納得ですし、
ストーリーを推せる作品で総じてプラスだと感じました。
しゅば

しゅば