niwajun

THE FIRST SLAM DUNKのniwajunのレビュー・感想・評価

THE FIRST SLAM DUNK(2022年製作の映画)
5.0
リアタイで原作を読んだ世代にとって本当にご褒美だと思う。生きて来て良かった。こういう事があるから人生やめられない。
 
初見の人が何点付けるかは気になりますが、もう主観入りまくりの満点です。

ちょいちょい噂でネタバレ喰らって冷めてる人や、思い出は思い出のままで終わりにしておきたいって人も安心して下さい。単純にスポーツ映画としても面白い‼️

全編に渡ってモーションキャプチャーを更に職人が手で微調整したバスケシーンは10年近く掛かってるだけあって、圧巻。今までののスポーツ物の映画を軽く置き去りにしてしまう迫力です。シュートが決まるたびに大歓声を上げたくなる。是非鳴り物入り応援アリ上映会やって下さい‼️


個人的にスラムダンク31巻ってすごく不思議な体験ができる漫画だと思ってて、時間が凝縮されてスローモーションなのに超高速で動く巻なんです。(意味分からんですね。でも意味わかる人いますよね?w)これが完全再現されてるのは本当に必見です。


原作が好きな人、井上先生の手書きの雰囲気が好きな人、「あれから…」の雰囲気が好きな人、食わず嫌いせず観るべきです。新しいけどすごく懐かしい。。。そんな映画です。




ネタバレ感想




考察系YouTubeでも上がってますが、リョータは最後、スラムダンク奨学金のようなものを使って渡ったのだと言う説に賛成です。

井上雄彦先生のTwitterでは「シングルマザーの方を応援したい」と言う趣旨のツイートが為されています。いくら寡婦控除がひとり親控除になってフォローが為されたとしても、圧倒的にお金も時間も足りず、夢を描く事すら困難な家庭はいっぱいあります。シングルの家庭では留学生なんてリアリティが無いのでしょうか?
いいえ、違います。湘北は絶対不可能の場面を何度も覆して来ました。不可能をぶっ壊せる事を私達は作品を通して学んだはずです。
リョータの海外でのプレイ、不可能じゃ無いです。

全ての不可能に挑戦する我々に、ザファーストスラムダンクはそっと手を添えてくれます。
niwajun

niwajun