Maoryu002

コンペティションのMaoryu002のレビュー・感想・評価

コンペティション(2021年製作の映画)
3.2
大富豪が自分の名を遺すべく、天才監督ローラ(ペネロペ・クルス)とスター俳優フェリックス(アントニオ・バンデラス)、有名舞台俳優イバン(オスカル・マルティネス)を集めて映画を作らせる。しかし、個性溢れる3人はぶつかり合うだけでなく、罵り合いと騙し合いを始めてしまう。

主演3人の演技とブラックジョークを楽しむ作品だ。膵臓がんを調べながらホワイトニングしちゃったり、人の不幸を目いっぱい利用したりとかなりエグイ。
ペネロペ演じる映画監督の個性的な指導と演出、我儘3人のぶつかり合いは面白いんだけど、同じことの繰り返しが長くて、イマイチはまれなかった。

一方で、演技や作品の評価なんていい加減なものだってことも、ユーモアを交えて語られる。
確かに観る人、観るタイミングによっても評価は変わるし、賞レースなんて作られたエンタメだ。それでも、すべての作品を観ることはできないから、批評や受賞は重要な目安なんだよなー。
映画だけじゃなく批評もたくさん見ないと、多面的な面白さを理解できないし、自分に合った作品を逃してしまうなと感じてしまった。

“1つの見解で全体を決めるのは思考を怠けること、映画は断言でも質問の答えでもない” というローラの言葉に同意。まあ、この作品は自分には響かなかったけど。笑
Maoryu002

Maoryu002