icco

リコリス・ピザのiccoのレビュー・感想・評価

リコリス・ピザ(2021年製作の映画)
4.3
面白かったー!
旦那さんと映画館で二人で映画観たの何年振りだろう。子どもできてから映画館は子どもも一緒に行くものだったから、なんか久々にお出かけした感じ。
後味サラッとしていて、気持ちが良いのでデートムービーにもおすすめ。

最初は題名に惹かれたのだけど、、だってリコリスピザよ。
リコリスのピザ!?え?なにそれ美味しいの???な題名だよね?娘はまあまあ好きだったけど、私は正直好きなお菓子では無かったので疑問しかなかったの。けどどうやらお店の名前だったらしい笑。70年代にカリフォルニアにあったレコード屋さんのお名前なんだって。

映画は始終アメリカ🇺🇸らしさ満載で、背景、風景、ドレス、お祭り騒ぎ、音楽全てがなんかすごくうわーっとアメリカで、なんで私この時代のアメリカ人に生まれてこなかったんだろう、こんなに懐かしく感じられるのに!と思いながら観た。笑。
夕焼けがね、アメリカのあれよ。
ピンクで紫でオレンジでグラデーションなの。
なんかもうキューってくるやつ。

色んな意味でおませな男の子(うちの娘と同じ歳の設定)だったんだけど、正直賢いのか賢くないのかわかんないはちゃめちゃさが魅力。周りが翻弄される気持ちもわからないでもない。
対して彼女の方は宗教もあって厳格に育てられたんだろうなぁという核の部分と、それを破ってしまいたい素の自由な自分との葛藤がすごく見え隠れして、なんかこうあるべきの外向けの自分と、こうしたいのにの本来の自分との闘いがすごく気持ちがリアル。価値観も恋心もあっちに揺れこっちに揺れする彼女に対して、男子の方はまだ子どもだからってのもあるだろうけど、はちゃめちゃながらもブレない自分があったように思う。
そんな二人の恋愛物語、、なんだけど所々で出てくるキャラが濃すぎてどれに注目したらいいかわからなくなる脳内大混乱な場面が何度かあった笑。
まあ強引にひとまとめにすると、いくつになっても男子は男子ねぇ、って感じ。いつまでも子ども。。笑
icco

icco