holly

スイング・ホテルのhollyのレビュー・感想・評価

スイング・ホテル(1942年製作の映画)
4.2
アーヴィング・バーリンの名曲の数々を、クロスビーが歌い、アステアが踊る映画の記念すべき第1作目。(同メンバーでおくる『ブルー・スカイ』もオススメです♡)

祝日だけ営業する「ホリデイ・イン」というクラブが舞台で、紅一点の踊り子ライラ(マージョリー・レイノルズ)を巡るクロスビーとアステアの三角関係を、明るくもロマンチックに描いた古き良きハリウッドミュージカル。

クリスマス、バレンタイン、イースターなど様々な祝日を順番に追いながらストーリーが進むので、物語にもついていきやすいですし、その度に様々なナンバーがあるおかげで最後まで飽きずに楽しめます◎

二大主役のクロスビーとアステアが、それぞれの見せ場を見事に仕上げているのが本当に素晴らしい。
クロスビーは、名曲中の名曲「ホワイト・クリスマス」を今作で初めて歌い爆発的ヒットをさせたのは言うまでもないし、1948年の映画でも御馴染みな「イースター・パレード」もしれっと歌ってます。
一方のアステアは、たくさんの爆竹を鳴らしながら激しくも正確に踊りまくる“爆竹ダンス”を披露。また、(たとえ相手がジンジャー・ロジャースでなくとも!)女性パートナーを相手に優雅に踊るダンスはいつみてもうっとりさせられます…♡

ミュージカルという枠にとらわれずに多くの方に観ていただきたい秀作です!
holly

holly