よこ

マイスモールランドのよこのネタバレレビュー・内容・結末

マイスモールランド(2022年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

日本で難民申請が認められるのは本当にごく僅か。命の危険を感じて逃げてたどり着いたはずなのに、この国では悪いことをしていなくても収容されたり、たくさんの制限がある。
少し前に収容所内で亡くなった人がいたけれど、理不尽に自由を奪われ、日本を嫌いになってしまう人がたくさんいる。
移民国家なカナダの片隅でこの映画を観て、改めて国や人種とは何か、考えさせられる。映画に出てくる全ての人に生活があって、何かたくさんの背景や生活の上にそれが成り立っているのはよくわかるけど、一方でその範囲内で彼女を見てみると、きっと多くの日本人がコンビニで声をかけたおばあちゃんみたいな、外国人・日本語が上手・いつか国に帰る、のような勝手な見方をしてしまうのだと思う。
彼女の妹弟の場合、見た目は[外国人]になるかもしれないけど、彼らからしたら日本語が1番で日本人、外国人でも宇宙人でもない。
綺麗事だけどまずはそうした事実があることを知って、意見を持つ事が第一歩だと思う。
隅々にそうしたエッセンスが散りばめられていて、でも家族のお話でもありとてもよかった。
よこ

よこ