える

オッペンハイマーのえるのレビュー・感想・評価

オッペンハイマー(2023年製作の映画)
3.6
#映画 #eiga #movie #シネマ #映画好きと繋がりたい


バーベンハイマー事件やテーマが原爆だということなどで騒がれ、アカデミー賞も多く取ってしまい、公開前にやたらハードルが高くなって、作品からの圧が大きくなりすぎた感がありましたね。
長尺というのもあり、腰が引けてしまっていましたが、なんとか鑑賞。
ノーランらしく時間軸の扱いが複雑でわかりにくい印象はありましたが、編集の妙で理解はできました。
伝記ではあるけれど、偉人の歴史や功績を描くのではなく、人間オッペンハイマー自身を深堀りした物語でした。
「核実験成功!アメリカ万歳!戦争を終わらせてやった!」という表現は、当時たしかにあったもので、この作品は、そんな歴史を礼賛するものでは決してありませんでした。
核実験の映像や日本に核を落とす話をしているときなどは、正直ゾッとして怖かったですが。
アインシュタインやオッペンハイマーが、スイッチひとつで世界が終わる未来が見えた瞬間の絶望の顔はすごかったです。
水爆推進派に陥れられ、アカ狩りに苦しめられながらも、軍拡や核戦争を危惧し苦悩する科学者。
オッペンハイマーの表情だけで、その時代時代の国と彼が思うことのギャップがわかりました。
映像は言わずもがなですが、音響効果が素晴らしかったです。
できることなら、この作品へのアンサー作品を、日本人が撮ってくれないでしょうか。
える

える