自身だけで考えるときの理論が実証されるかの好奇心
目の前の相手との閉鎖された環境
閉鎖された環境の中での大衆での立ち振舞
客観的にみた世界の行く末
大衆からみた自分、つまり社会的な評価やイメージ
…
脚色ありの歴史映画を観ている感じでおもしらかった。教授の純粋な科学的好奇心がどんどん取り返しのつかない方向に進み、政府からの尋問を理不尽に受ける。取り返しのない世界が完成してしまう様子は考えさせられ…
>>続きを読む時系列バラバラのフィンチャー手法はすごく成功してると思う。
どれくらい原作通りなのかそもそも原作がどれくらい史実に忠実なのかさらにそもそも伝記って史実っていうかひとつの主観的な物語だよねっていう前提…
まず、キリアンマーフィがとても良いです。音楽も素晴らしい。戦争時においては自分が良かれと思っても誰かは絶対傷つけるので、複雑な人物にならざるを得ないですね。化学者ならばなおさら新しい実験を実現したい…
>>続きを読む日本人として色々な意味で考えさせられる
葛藤も感じられたけど、事実は変わらないもので、あの時別の場所または中止だったなら未来の自分が今こうしてレビューを残すことはなかったのかもしれない
生まれて…
オッペンハイマーの生涯を辿る伝記映画。
視聴前は原爆開発がメインと思っていたが、徐々にストローズとの対立が主軸となっていった。
アインシュタインの最後の言葉が印象的。
実直なあまり対立を招き悩んで…
© Universal Pictures. All Rights Reserved.