ちゃんたに

オッペンハイマーのちゃんたにのレビュー・感想・評価

オッペンハイマー(2023年製作の映画)
3.8
アカデミー賞獲ったからとか音が凄いとか前評判関係なく、今回は観て良かったと心から思う。

わたしは広島生まれで、母校に資料館が併設されている、まさに被災地ど真ん中出身で、当時何が起きたか7歳の時から勉強してきた環境にいた。
その過程で触れた、エノラゲイのパイロット含むアメリカ人の言う「戦争を終わらせるためには投下は必要だった」という発言に憤慨もしていたけど、あれは開発に関わった科学者やパイロットたちの心を守るために必要な発言だったんだなと今ならわかる。かと言って別に肯定するわけでもないけど。
軍人が喜んでいるのに、科学者たちが苦悩している姿を見て少し安心した。だって、みんな当時の人たちはこれを正しいことだと思っていると思ってたから。当のオッペンハイマーですら、直接口にはしてないけど行動で苦しんでるのがわかるし、水爆に手を出さなかったのが答えでしょ?

バーベンハイマーがなければ、この前のアカデミー賞でのRDJの態度やライアン・ゴズリングのスピーチがなければもーっと良かったし、多くの日本人にもっと関心を寄せて貰えたと思うと残念ですね。
ちゃんたに

ちゃんたに