萠

オッペンハイマーの萠のレビュー・感想・評価

オッペンハイマー(2023年製作の映画)
-
キリアンマーフィーかっこいい〜〜‼️
史実モノということでネタバレもクソもありませんし、オッペェのWikiをゴリ読みしてから鑑賞しました。あと登場人物多杉内なのでキャストとある程度の相関図は予習しておいた方がベターですね。

【追記】
翌日プロメテウスについてググったところ、彼はギリシャ神話の最高神であるゼウスに背き、天界の火を盗み人に与えた罰として、山頂で鎖に縛り付けられ生きたまま鷲に肝臓を食べられる。しかしプロメテウスは不死の為、肝臓は再生を繰り返し永い歳月を苦しみ続けたそう。
また劇中、オッペェはヒンドゥー教の聖典から「我は死なり、世界の破壊者なり」という一説を引用します。わたしはオッペェ自身が破壊者であり、プロメテウスのように死ぬまで苦しみを味わい続けるという例えだと思っていたけど、一晩経って、それって暗にアメリカという国そのものを指しているのかもと思いはじめました。核を保有するということは自身(自国)をも蝕んでいく、アレはとんでもないものであることの示唆かもと。
てか、学者としてピュアな研究心からボムを作ったとして、使い方は大統領の采配だとして、いろんな苦悩があったとしても、冒頭カッとなってうざい先生に青酸カリを接種させようとしてる時点で結構アウトな人間だと思うんですよね。不倫屋さんだし。
なんかちゃんと★をつける気にならなかった。
萠