きゅ

オッペンハイマーのきゅのレビュー・感想・評価

オッペンハイマー(2023年製作の映画)
4.2
実在する人物の人生を時系列ぐちゃぐちゃにはノーランも難しかったか、分かりやすくて良かった。アインシュタインとの伏線回収も最高。やっぱり日本がアメリカに敵うことなんてなかった圧倒的実力の差を見せつけられた感じ。後半の聴聞会、ストローズの嫉妬とオッペンハイマーが持つ罪の意識、全てを洗いざらいに詰められるキティのシーンには奥歯を噛み締めた。浮気相手が自殺して狼狽しているときに掛けたキティの言葉、ノーランが見せたかったのはここなんだろうなと思った。
原子爆弾を落とすことで死者を減らせるってセリフが雷に打たれたようだった。そんな考え方もあるんだ、と思ったし、実際の被害を知っている今悔しい気持ちと先に戦争を仕掛けたといっても過言ではない日本に少しだけモヤついた。ここまでしっかり映像が出来上がっているのにノーランがイメージする被爆した犠牲者は皮膚パラパラ~なんだwってちょっとツボっちゃった、あまり舐めるなよ?白黒シーンの切り替えが黒澤明ぽくてなんか関係あるのかと思ったけどそうでもないのかしらね。
やっぱりフローレンスピューのスタイルいいな〜きっと女性はみんな嬉しくなるよね🕺🏻
きゅ

きゅ