よしおスタンダード

BLUE GIANTのよしおスタンダードのレビュー・感想・評価

BLUE GIANT(2023年製作の映画)
4.7
No.4146

だから日本は世界一のアニメ大国なんだって!!!

音楽とも、熱い仲間とも、大きな夢とも一切無縁の人生を送ってきた自分みたいな人間でも、大感動して、熱くなれて、泣きまくれるんだから、

映画って、マジで凄くないですか!?!?

==========================

三人とも全く違う性格なのに、誰にも共感できるようになっていて、誰をも応援できるようになっている。

「画面に映っていない所で、人は人のことをどれだけ想えるか」を見事に形にした映画だし、

𠮷田恵輔監督のボクシング映画『BLUE/ブルー』を見たときの余韻を思い出した。

======================

ボクシングとジャズバンド、共通点がないように見えるが、

『BLUE/ブルー』も『BLUE GIANT』と同じく、

「人が人を、画面外で想い続け、その想いが、画面内で形になる」映画なんですよ。(BLUEつながりになったのは偶然ねw)

そして、両作とも『「勝ち組」「負け組」、何にでも白黒をつけたがる俗世への、強烈なカウンター』のような大傑作。

これ、声優を務めた山田裕貴、間宮祥太朗、岡山天音で、実写版を作るってのはどうだろう、それくらい素晴らしい3人の演技だった。

==================

★第47回・日本アカデミー賞
・最優秀音楽賞受賞(上原ひろみ)
・優秀アニメーション作品賞受賞
・話題賞受賞(俳優)(山田裕貴)