カタパルトスープレックス

デューン 砂の惑星PART2のカタパルトスープレックスのレビュー・感想・評価

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)
3.5
色んな意味で「帝国の逆襲」なヴィルヌーヴ版の『DUNE』の第二部です。

前作は導入部で特に大きな見せ場がないのにめっちゃ長くて、ヴィルヌーヴ贔屓のボクですらキツかった。本作は大きな見せ場がある回なので(長いけど)苦痛ではなかったです。

前作から引き続き、世界観はとても魅力的。SF的な仕掛けはピカイチです。その世界観に浸るだけで本作を観る価値があると思えるほど。これはデヴィッド・リンチ版も共通することなので、原作小説の世界観が素晴らしいのかもしれない。

ストーリー展開も複雑な原作の設定をちゃんとしょうかしながら、ダレることなく最後まで観客を引っ張っていったと思う。

しかし。しかしですよ。本作で完結しないのはマイナスポイントなんですよ、ボク的には。巷で評判のいい「帝国の逆襲」をどうしても評価できないボクなのです。

おそらく第三部も含めれば9時間の大作になるんですよ。それって8時間強の『サタンタンゴ』より長い。ボクは『サタンタンゴ』が生涯ベスト10に入るくらい好きですが、ヴィルヌーヴ版の「DUNE」三部作を連続で観れる自信がない。